Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

雑記

2019年の大晦日

投稿日:2019年12月31日 更新日:

年越しの準備もできました。

今年も最後の日がやってきました。
山形は、穏やかな大晦日です。
今日は、午前中に自宅の掃除を済ませ、午後からは蕎麦を打ちました。

蕎麦も、なかなかうまく打てました。
夕方にはお風呂祖済ませ、おせちをつまみながら一杯です。
あとはのんびりと、紅白を眺めながらブログを書いての年越しです。

今年もあっという間だったとはいえ、いろいろなことがありました。
昨年の今頃は、息子はまだ中学生でしたから、そう思うとたかが一年、されと一年です。

あらためて振り返るに、今年のポイントは以下の通りですね。

スーパーカブとの生活が始まりました。

まずは、なんといってもこれですね。

Bike乗りとして 、カブとの生活を開始しました。
我がBike人生、新たなステージに突入というメモリアルな一年でした。

思い返しても、5月から7月にかけてのレストア作業は、ホントがんばりました。
そして、とても楽しかった!!
久しぶりに、Bikeにどっぷり浸れた3か月でした。

目標にしていた蔵王温泉も制覇しました。
10年ぶりに開通した二口林道も走破できました。
その他にもBike犬とか、思っていた以上に楽しめましたね。
来年こそはぜひ、コイツでキャンプリーリングを敢行しようと思います。

いろいろなモノを断捨離しました。

衣類をはじめ、春先からいろいろなモノを断捨離しました。
その中でも最大なのは、自宅サーバーでした。

20年近くこだわって運用してきましたが、思い切って決別しました。
結果、いろいろな面で前進できました。

VPSに移行したことで、停電やハードの故障などに煩わされることがなくなりました。
そして、最新の環境でサーバーが運用できるようになりました。
このブログに注力できるようになったのも、VPSに移行したことが大きいです。

自宅サーバーをやめたら、月の電気料金が2,000円も安くなりました。
サーバーのレンタル料金が月に1,000円ですから、年で12,000円のコストダウンです。

サーバーがなくなったので、仕事部屋も広くなりました。
そして、静かになりました。
もはや、メリットばかりです。

もちろん、サーバーを操る自由や面白さはそのままです。
この断捨離は、ホント大成功でした。
来年も、無駄に不要なものを切り捨てて身軽になっていきたいと思います。

仕事は、ほぼ軌道に乗りました

カブのレストアやサーバー断捨離ができたのも、仕事が軌道に乗ったからですね。
在宅でコールセンターのオペレータを始めて、今年で一年半です。
収入も、だいぶ安定してきました。

夏には新人賞を受賞しました。
これも、ずいぶんと自信になりました。
年収は、以前の職場と同じぐらいで着地しそうです。
労働時間は減っていますから、実質的な年収アップですね。
ここは、転職するにあたってのひとつの目標でしたから、少しホッとしました。

オペレーター仲間とのネットワークもできて、ずいぶんと仕事もやりやすいです。
今年、穏やかな年越しができるのも、仕事が安定しているからですね。
昨年の苦労が、ここにきて報われた感じです。

来年はチャレンジの歳になりそうです。

来年は今の仕事をベースに、もう少し収入アップを図りたいですね。
先日、今の仕事のトレーナーをやってみないかとの打診を受けました。
いろいろと考えた結果、チャレンジすることに決めました。

トレーナー業は、ぶっちゃけそれで収入アップにはならないようです。
ただ、オペレーター業よりも仕事は楽そうです。
なので、軌道に乗れば時間的余裕ができるかもしれません。
それを足掛かりに、次のステップにつなげていければと思っています。

もちろん、トレーナーともなれば、いろいろと覚えることもたくさんでてきます。
軌道に乗るまではエネルギーが必要でしょう。
しかし、充電は十分できています。
前向きに、楽しみながら取り組んでいきたいと思います。

来年の今日はどんな景色がみえているのか、今から楽しみですね。
さて、紅白も後半戦が始まりました。
そろそろ蕎麦を茹でて、年越しに備えたいと思います。
それでは、よいお年を。

-雑記
-, , ,

執筆者:

関連記事

IOWN構想と、よくわからない戦略話

先日の日経新聞に、NTT再編の記事が掲載されていました。NTTグループとは少しお付き合いのある身なので、興味深く読んでみました。でも、正直よくわかりませんでした。その辺りのことを、かつての企画屋視点で …

世の中は、好きか嫌いかで動いている

若い頃より世の中について、全く興味がなかった私です。しかし、この歳まで生きてきますと、さすがに色々とみえてくるところがありますね。ということで、今回は柄にもなく、世の中は何で動いているのかについて考察 …

トリセツと関白宣言について

お題の通り、西野カナさんのトリセツと、さだまさしさんの関白宣言の比較論です。トリセツを最初に聴いたときは、これも時代の流れなのだと思いましたけど。でも深堀していくと、時代を超えた普遍的な真理もみえてく …

体育会系大っ嫌い

タイトルの通りです。 嫌いなモノがあまりない私ですが、これだけは嫌いです。嫌いというか、存在自体が許せないですね。 この国にはびこる各種ハラスメントや非生産性、あるいはくだらなさ。これら諸悪の根源は、 …

気楽な50代

思っていたよりも気楽です。 50代に突入して、まもなく2年です。若い頃は、50歳にもなったら人生終わりなんて思ってましたけど。でも、実際はそんなことないです。 今でも、気持ちは25歳の頃のままです。そ …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

PUMEHANA adventures
西表島のツアーガイドさんのページです。
大自然で五感がときめく癒やしの冒険!

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング