Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

キャンプ 趣味

専用工具なしのポンプカップ交換

投稿日:2022年2月14日 更新日:

コールマン508aのポンプカップを交換しました。
交換するには専用工具が必要といわれていますが、汎用の工具でも大丈夫です。
それでは、その方法をご紹介したいと思います。

100均のラジオペンチで交換できます。

1年ぐらい前からポンプがスカスカ状態だった我がコールマン508a。
騙し騙し使っていましたが、いよいよもってポンプカップを交換することにしました。

ネットで確認するかぎり、交換自体はそんなに難しい感じではありません。
たぶん、以前トライしたジェネレータ交換よりはかんたんなハズです。

しかし、これまで長らくこのポンプカップ交換を躊躇してきました。
理由は、専用工具が必要だからです。
カップを交換するためにはポンププランジャーを外す必要があるのですが。
それには、このコールマンスーパーレンチを使うのですね。

でも、10年に1回あるかないかのメンテで千円もする工具を準備するのは微妙です。
ということで、ずっと交換を先延ばしにしていたのですが。
でもよく考えれば、何か別の工具で代替できるような気もします。

基本的には、プランジャーを固定している黒いキャップが回せればいいハズです。
まずは、手持ちの100均ペンチで試してみることにしました。
キャップの溝にペンチの先端をはめて、クルっと左に回してみます。

そしたところ、拍子抜けするぐらいにサクッとキャップが回せました。
こんなことなら、もっと早くトライしておけばよかったという感じです。

プッシュオンナットが難関でした。

プランジャーが外せたら、今度はポンプカップを外します。
しかし、これが一苦労でした。
カップを留めているプッシュオンナット、これがなかなか外れてこないのです。

前述のペンチでナットをグニグニすること十数分、なんとか外すことができました。
ナットは変形してしまいましたが、新品カップに付属されているとのネット情報です。
であれば、特に問題はなさそうですね。

そして翌日、Amazonから替えのポンプカップが到着しました。

ところが、予定と違ってプッシュオンナットが付属されていませんでした。
あとから確認したら、ナットが付属されているモノとそうでないモノがあるようですね。

ということで、今回は変形させたナットを修正して使いまわしすることにしました。
まずは、これまでのナットを破棄してなくて、ホッと一安心です。
あとは、ペンチやバイスを駆使して、なんとか変形した部分を直しました。

ちなみに、左が新品のカップで右がこれまでのモノです。
写真ではわかりづらいですが、新品に比べて古いカップはすこし収縮しています。
使用頻度の低い我がコールマンですが、やはり20年も経てば劣化するモノのようですね。

しっかりポンピングができるようになりました。

プランジャーに新品カップを取り付けたら、最後にグリスを薄く塗って本体に装着します。
グリスも、特にコールマン純正でなくとも大丈夫のようですね。

そして、さっそくポンピングを試してみます。
今度は、ポンピング一発目から親指が痛くなるぐらいに圧がかかりますね。
これで、我がコールマンもしばらくは安泰のようで一安心です。

いずれにしても、専用工具がなくてもカップの交換は可能ですね。
スーパーレンチ購入を迷われている人の参考になれば幸いです。

ちなみに、今回ここまでしてコールマンを修理したのには理由があります。
それについては、また次の機会に詳しく書きたいと思います。

-キャンプ, 趣味
-, , , ,

執筆者:

関連記事

NASを新しくしました。その2

12年ぶりにNASを新しくしました。これが、思った以上にボリューム満点で、なかなか楽しい体験でした。その第二弾は、新しいNASの機種選定編です。 NASを新しくしました。その1はこちら。 IOデータの …

古いパソコン

しばらく遊んでいました。 ひさしぶりのブログ更新です。実は二週間ほど、古いパソコンで遊んでいました。 結局のところ、遊びにも使えず売却のオチなのですが。今回は、そんなちょっと悲しくもスッキリ断捨離なお …

ガレージでステーキ

コールマンのストーブに、ちょっとハマっています。これまでは、出先でコーヒー淹れるぐらいでしたが、もう少し楽しみを広げたいところです。そんなことで、週末ごとにガレージでコールマン遊びを楽しんでいます。 …

気軽に手軽なバーベキュー 2つのコツ

夏といえば肉、そして肉といえばバーベキューですね。バーベキューとなると、準備や後片付けが面倒だったりしますが。我が家は、いろいろなツールを駆使して、気軽に手軽に楽しんでいます。今回は、そんな我が家のバ …

腕時計徒然-02

自分用も欲しくなりました。 息子のウェーブセプターをみているうちに、やはり自分用も欲しくなってきました。ひさしぶりに、物欲の神が降臨です。 折しも、今年は配偶者と結婚して20年の節目な年。それにかこつ …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

PUMEHANA adventures
西表島のツアーガイドさんのページです。
大自然で五感がときめく癒やしの冒険!

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング