Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

オートバイ

雨の日も、また心地よし。

投稿日:

カブで隣県の実家までいってきました。
あいにくの天気でしたが、雨天走行もまた気持ちいいですね。
夏の一日、良い走りを楽しめました。

隣県の実家までいってきました。

今年の夏も、結局は巣ごもりでした。
ワクチン接種は7月に終わりましたが、このデルタ禍ではイベントする気にはなれないです。
久しぶりに友人家族とBBQを企画しましたが、状況を鑑みてお流れになりました。
そして、今回のお盆は仕事などをしつつ、梨泰院クラスにハマっていたのです。

そんなお盆が明けた17日、棚経対応のために実家まで行ってきました。
一応長男ですので、盆正月ぐらいは務めを果たさなくてはいけないのですね。

もちろん、配偶者は仕事が始まっているのでクルマはありません。
となれば、あとはカブしかないでしょう。
大手を振ってカブで走れる、実はひそかにこの日を心待ちにしていました。

天気予報によれば、この日はあいにくの雨です。
特に、実家の宮城は激しく降るようですが関係ないですね。
朝一で危険物の免許更新手続きと通院をすませ、昼前に自宅を出発しました。

ひさしぶりの雨天走行です。

行きは、笹谷峠の旧道です。
カブで越県するのは、今年になって初めてですね。

ハイギアード化の影響が少し心配でしたが、まったくの杞憂で一安心です。
山形側はまだ雨も降ってなく、快適に山道を登っていきます。

宮城に入ったところで、予想通りに雨が降ってきました。
高速の高架下で、雨合羽を着こみます。

今回は、ゴアパンツの上に雨合羽という重装備で臨みました。
これであれば、本降りの雨でもまったく問題ありませんね。

こんな風に、雨に打たれて走るのは何年ぶりでしょう。
これはこれで、とても気持ちがいいですね。
カブだと雨でストールする心配もありませんから、精神的にもとても楽です。

雨に打たれつつ小一時間半、無事に実家に到着しました。

雨天走行も、また楽しです。

「まったく、いくつになっても学生気分が抜けないんだね。」
到着してすぐに、玄関先に出てきた母親からそう言われました。
そういえば、学生のときの初めての夏の帰省も、GN50で濡れネズミで帰ってきたのでした。
確かに、このあたりは50歳すぎても何も変わっていないかもしれないですね。

でも、今回は重装備で臨んだので雨合羽を脱げば問題なしです。
棚経もサクッとすんで、あとは母親が準備していた料理を食べて。
欲しい本やDVDをAmazonで買ってあげたりと、たまの親孝行に精を出しました。
そして、帰りはいつもの通り、R113七ヶ宿街道です。

途中、無茶に被せてくるタンクローリーに遭遇です。
久しぶりに、トーカッター気分を味わいました。
今でも、こんな運転しているトラックがいるのですね。

でも、それを除けばいたって快適な走りです。
もちろん、雨はザーザーですけどね。

湯原をすぎたところでR113と分かれ、金山峠から山形に戻ります。
誰も走っていない鬱蒼とした山道を、上山に向けてぐんぐんと降りていきます。

途中、ウリボウと並走しました。
一瞬でしたが、とても可愛かったですね。

ただ、これが親イノシシだったら、可愛いでは済まされないですね。
今の季節、山道を走るときは野生動物にも注意です。

ということで、帰りも小一時間半ほどで、無事に自宅に到着しました。
雨でぬれたBikeを拭いて、ガレージに片づけます。
これだけ雨天走行しても、あんまり汚れないのがまた、カブのすごいところです。

いずれにしても、いい夏の走りになりました。
雨天ではありましたが、今の季節は涼しくて快適ですし趣もありますね。
またカブで、雨の日にどこかに出かけたいと思っています。

-オートバイ
-, , ,

執筆者:

関連記事

かし丸くんでチェーン張り替え。

900SSのスイングアームを交換するために、チェーンを外しました。もちろん、外したからには、もう一度取り付けしなくてはいけません。チェーンを取り付けるのは初めてでしたが、なんとかうまくできました。 最 …

カタナの想い出

2010年から4年間、GSX1100S、カタナのイレブンに乗ってました。このBikeも、私のオートバイ人生を語るのに欠かせない1台です。結論から言うと、とてもいいBikeでした。あの夢のような日々をし …

ライト修理と十和田湖ツーリング 2020

900SSのテールライトを修理しました。ここ、このBikeのウィークポイントなのですね。思いの外、破損がひどくて驚きました。それでもなんとか直して、今年も十和田湖に行ってきました。 締結部分が粉々でし …

900SSのスイングアームを交換しました。

GWに壊してしまった900SSのスイングアームを交換しました。結論からいうと、交換は無事にできました。最大の懸念事項だったジャッキアップも、問題なくできました。 ただ、全体的には、想定の5倍ぐらい大変 …

900SSのキャブレター修理

20年ぶりに、愛機900SSのキャブ掃除をしました。ついでに、積年の課題だったチェーン調整ボルトの取り外しにも挑戦です。今シーズンは、ひさしぶりに900SSの整備に明け暮れそうです。 GWは、ガレージ …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

PUMEHANA adventures
西表島のツアーガイドさんのページです。
大自然で五感がときめく癒やしの冒険!

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング