WordPressの引っ越しは大変です。

3年ぶりにサーバーを再構築しました。
今回、一番苦労したのは、このブログの引っ越しですね。
本格稼働しているWordPressの引っ越しは、ボリューム満載です。
それでは、そのあたりのことを、自分への備忘録を兼ねて書いてみたいと思います。

WordPressの引っ越しを甘く見ていました。

3年ぶりにサーバーを再構築しました。
VPSの選定から、Webサーバー、メールサーバーとひと月近くかけて立ち上げてきました。
あとはDNSを書き換えて、最後にこのブログを引っ越しすれば完了です。
WordPressの移行は、前回のサーバー構築のときも経験しているので楽勝の予定でした。

ところが、これがぜんぜん楽勝ではありません。
理由はただひとつ、この3年間でブログの運用が本格化したからですね。

前回のときは記事数も100未満で、アフィリエイトなども導入していませんでした。
しかし、いまでは記事数も300を超え、またいろいろな機能や広告も追加しています。
そして、これらの移行作業がなかなかのボリュームなのでした。

ブログの引っ越しについては、まずは新しいサーバーにWordPressをインストールします。
データベースも新規で作りますから、心機一転という感じですね。
その後、記事データをインポート/エクスポート機能で、画像データをFTPで移します。
通常は、これで今まで通りにコンテンツを公開することができます。

ただ、これだけではダッシュボードのメディアに画像データが反映されません。
これについては、Add From Server というプラグインで、ひとつひとつ反映させていきます。
すこし手間はかかりますが、でもこれが一番確実な方法ですね。
今回は仕事のすきま時間を利用して、一日で移行することができました。

前回のときは、これで移行作業が完了でした。
そして、そのときの記憶があったので、今回の移行作業も楽勝のような気がしていたのですね。
ところが、今回は後出し的にいろいろな確認項目がでてきます。
結局、旧サーバーをIP直打ちで復活させての移行作業となりました。

広告とアナリティクス、そしてSNAPがたいへんでした。

今回の引っ越しでハマった項目は、以下の通りです。

  • ウィジェットの設定や内容
  • アイキャッチ画像
  • Googleアナリティクスとアドセンスの設定
  • SNAP(Twitter連携プラグイン)の設定
  • 愛用していたテーマが公開終了

このあたりは、前回のときにはなかった項目ですね。
もちろん、インポートデータとFTPで落としたファイルだけでは再設定できません。
これらについては、キチンと備忘録を作っておかないとダメですね。

今回の教訓を生かし、ウィジェットについては記載内容をHTML記述で備忘録しました。
また、アイキャッチ用の画像はそれ専用のフォルダーを作り一括管理です。
そして、画像のファイル名をカテゴリー名にしましたから、今度は迷うことはないですね。
記事との紐づけは、WP Thumbnail Changer というプラグインを使えば一発です。

Googleアナリティクスとアドセンスも、設定方法を備忘録するしかないですね。
これについてはheader.phpにコードを埋め込む必要があるのですが、すっかり失念してました。
ここはブログ収益に直結する部分ですので、今後はしっかり押さえておきたいと思います。

あとは、SNAP(Twitter自動投稿プラグイン)の設定もややこしいですね。
こちらは、TwitterのAPIがアップグレードされていたこともあって混乱に拍車の感じでした。
この部分もしっかり備忘録して、かつ定期的な確認が必要ですね。

また、WordPressの4.x.x時代に書いた記事がうまく表示できない問題もありました。
こちらは、表示できない記事をひとつひとつブロック化して対処です。
記事数がすくなかったので何とかなりましたが、正直骨が折れましたね。

愛用していたテーマがなくなっていました。

そして、このWordPressがらみで一番苦労したのがテーマですね。
長らく、このブログは、STINGER8というテーマで運営してきました。
ところが、新しいサーバーでダウンロードしようとしたらできません。
あらためて調べてみると、なんと配信終了、後継は有償版になっていたのでした。

ということで、想定外のテーマ探しからの再構築となってしまいました。
しかし、これといったテーマがなかなか見つかりません。
最初はネットで評判のCOCOONにしてみましたが、どうもしっくりこないのですね。
このあたりは感性の問題でもあるので、なかなか難しいです。

それで、数日紆余曲折した結果、現在はLuxeritasで運用しています。
このテーマは、動作が非常に速いところがお気に入りです。
また、各種機能も充実していて使いやすいですね。

ただ全体としての雰囲気は、やはりSTINGER8ほどの満足感はないのですね。
というか、ぶっちゃけトップページのアイキャッチ画像が大きすぎるのです。
これについてはCOCOONも同じで、これが最近のトレンドなのでしょうか?
たしかに文章系のブログならこれもアリかもしれませんが、でもしっくりこないのですね。

ということで、テーマについてはいまだ試行錯誤が続いています。
そして、そんなこんなでブログの移動に5日も要してしまいました。
その間にPVは下がるは収益はでないはで、踏んだり蹴ったりでしたね。

いずれにしても、本格稼働のブログ移行は一仕事です。
次回はもうすこしよく研究して、もっとスムーズに移行したいと思います。