WordPress再設定

さて、沖縄旅行記3のアップまで二週間もかかったのにはワケがある。何と、Wordpressが不具合を起こしてしまったのだ。

不具合の内容はログインできずである。今月初めに沖縄旅行記3をアップしようと、いつものログインページにアクセスするもダッシュボード画面が出てこない。勿論、IDとPWが間違っているワケでもなく何をやってもダメなのだ。結論から言うと、原因は未だ不明。ただ、限りなく怪しいのは、ログインURLを変更するプラグイン。このプラグインが生きているとデフォルトのログインページにはアクセスできなハズなのだが、それができてしまう現象からも、このプラグインがどうにかなってしまったモノと思われる。

それにしても、管理画面にログインできないというは致命的である。これでは、バックアップひとつできないではないか!全くもってお手上げである。まずは焦る気持ちを抑え、【Wordpress ログインできず】でググってみる。さすれば、プラグインが原因ならそれのディレクトリー名を変えて様子を見ろとある。早速、FTPでサーバーに接続し件のプラグインが格納してあるディレクトリー名を変えてみるに、何も変化はない。万事休すである。

取り敢えず、現状のコンテンツを保管するのが先決である。幸い、サイトの閲覧自体はできるので、今まで書いた記事をひとつひとつブラウザのファイルに保存で保存していく。記事の数がそんなに多くないので助かったという感じである。その後、FTPでこれまでのWordpress関連ファイルをサーバーからダウンロード。そして、サーバー上のファイルをすべて削除して、新たにWordpressをインストールし直した。但し、wp-config.phpに記述のサーバーとユーザー、そしてパスワードはこれまで通りである。

これで改めてログインしてみるに、今度は無事にダッシュボード画面にまで辿り着いた。データベースにも無事に接続しているらしく、これまでの記事のソースにもアクセスできる。やれやれ、これでようやくバックアップが取れる。まずは、ツールのエクスポート機能を使い、コンテンツを全てxml形式でバックアップ。職場のWebPageの引越し時に知ったのだが、このエクスポート機能はなかなかに使えるのだ。その後、念のために全ての記事のソースをメモ帳にコピペでバックアップ。投稿記事だけではなく、固定ページやウィジェットを利用しての広告のソースも忘れずにコピペ。そしてようやく、新しい環境の構築となる。

というか新しい環境も何も、Wordpressを新たにインストールし直すだけの事。もう一度、サーバー上のファイルを全て削除しMySQLで今まで使っていたデーターベースも削除する。その後、新たにデーターベースを作ってWordpressをインストールすれば問題はないハズだった。

しかしながら、そうは簡単にコトは運ばない。何度やっても【既存の WordPressネットワークを検出しました。】エラーでマルチサイトが構築できないのだ。ネットで調べるに、phpMyAdminでテーブルを削除すれば直るらしいが、今度は頼りのphpMyAdminが動かない有様で泣きが入る。サーバー上でデータベースの入ったディレクトリを削除し、MySQL自体を再インストールしても状況変わらず、最終的にはMySQLをコマンドラインで動かして所定のテーブルを削除した後にマルチサイト化処理する事で、ようやくサイトの再構築が完了した。後は、エクスポートしたxmlファイルをインポートし、wp-contentディレクトリに画像ファイルをアップすれば復旧。ただ、画像ファイルのアップだけではメディアライブラリーに画像が出ないので、Wordpress Flash Uploader というプラグインを使用するもこのプラグイン、縮小された画像までライブラリーにアップしてしまうので、要らないファイルをライブラリー上で削除する必要がある。そして、ライブラリー上で削除した画像は、今度はコンテンツ上に出てこなくなるから、再度バックアップしていた画像データをサーバーにアップして、ようやく画像関連の復旧が完了だ。この辺り、Wordpressのなかなかに面倒臭いところである。

それが終わったら使ってたプラグインをインストールし、ログインのURLを変更して、ようやく全ての復旧処理が完了である。このサイトのフロントページはプラグインで表示しているが、久しぶりだとそれすら失念している有様。この辺りも、忘記録サイトに記述しておく必要があるだろう。それでも、お盆休みの二日間で何とか復旧出来て一安心である。なお、phpMyAdminは、古いバージョンを使えば動くことが分かった。いずれにしても、今回の教訓で得たのはバックアップをマメに取る事、Wordpressでのサイト運営は、どうにもこれに尽きるようである。

なお、今回の再設定を機に、サイトのテーマをTwenty Seventeen に変更。WP4.8.1のデフォルトテーマというだけなのだが、なかなか格好いい。今までは読みやすさ重視で背景をグレーにしていたが、やはり背景が白だとサイトが明るい感じになる。という事で、しばらくはこのテーマと設定で運用してみようと思う。