2021年 春の一コマ

今年も桜が咲きました。
やっと、春が到来したという感じですね。
今回はゆるく、そんなある春の一コマをつづっていきます。

桜が咲きました。

先週末より急激に開花が始まりました。
いつも思いますが、咲き始めると一気ですね。
近所の桜並木も、なかなか見事です。

それにしても、桜が咲くのは年々、確実に早くなっています。
私が学生時分は、新入生が入ったタイミングで花見コンパしてました。
そう考えると、10日~2週間は前倒しになっていると思います。

これも、地球温暖化の影響なのでしょうか?
いろいろと、懸念されるところの温暖化ですが。
でも、寒冷化するよりは絶対にいいと、ひそかにそう思っています。

いずれにしても、春本番ですね。
クルマのタイヤもノーマルに交換しました。

昨秋、スタッドレスで納車だったので、まったく新品の夏タイヤです。
ようやく、本来の乗り味が楽しめると思うとうれしいですね。

タイヤ交換は雪国の風物詩。
これが終わると、やっと冬から脱却した感じになります。
冬は冬で悪くないのですが、やはりホッとした気持ちになりますね。

庭が大変なことになっていました。

さて、雪がなくなれば、いよいよ庭いじりです。
お楽しみの芝生は、一面雑草だらけで、大変なことになっていました。

スズメノカタビラという雑草ですね。
さりげなく芝生の中に忍び込んで迷彩するクセモノです。

しかし、今の時期ですと、芝生は休眠してますので迷彩になっていません。
ということで、ひたすら除去していきます。

ただ、このスズメノカタビラ、根っこが浅い割にはしぶといです。
手だけで抜いていると指が痛くなります。
芝生に迷彩しているときは、存外に気持ちよく抜けるのですけどね。

ネットで検索すると、芝生に使える除草剤がいいとでてきました。
でも、除草剤を使うのは、ちょっと負けたような気分になるのですね。

ということで、草抜き道具を使って、シコシコと抜いていきます。
これを使うと面白いように抜けるので、精神衛生的にも最高ですね。

朝、仕事が始まるまでの時間を利用して、少しずつきれいにしていきます。
1週間かけて、ようやく全面をやりきりました。

毎日、少しずつ庭がきれいになっていくのは気持ちいいですね。
精神的にも上がるので、本当に一石二鳥です。

エアレーションを終えて、芝生も本格稼働です。

芝生がきれいになったところで、さっそくエアレーションを行います。

昨シーズンはいろいろと忙しくて、GW直前のエアレーションでした。
今シーズンは、例年通りに実施できてうれしいです。

ここまでくれば、春の準備も一段落ですね。
桜が散るころには、芝生も休眠から目覚めてくるでしょう。

あとは、900SSのオイル交換を終わらせれば完璧ですね。
さて、今年の初乗りはどこにしましょうか。
この記事を書きながらふと、ひさしぶりに福島方面にでも向かおうかと思っています。