Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

雑記

2021年 春の一コマ

投稿日:2021年4月12日 更新日:

今年も桜が咲きました。
やっと、春が到来したという感じですね。
今回はゆるく、そんなある春の一コマをつづっていきます。

桜が咲きました。

先週末より急激に開花が始まりました。
いつも思いますが、咲き始めると一気ですね。
近所の桜並木も、なかなか見事です。

それにしても、桜が咲くのは年々、確実に早くなっています。
私が学生時分は、新入生が入ったタイミングで花見コンパしてました。
そう考えると、10日~2週間は前倒しになっていると思います。

これも、地球温暖化の影響なのでしょうか?
いろいろと、懸念されるところの温暖化ですが。
でも、寒冷化するよりは絶対にいいと、ひそかにそう思っています。

いずれにしても、春本番ですね。
クルマのタイヤもノーマルに交換しました。

昨秋、スタッドレスで納車だったので、まったく新品の夏タイヤです。
ようやく、本来の乗り味が楽しめると思うとうれしいですね。

タイヤ交換は雪国の風物詩。
これが終わると、やっと冬から脱却した感じになります。
冬は冬で悪くないのですが、やはりホッとした気持ちになりますね。

庭が大変なことになっていました。

さて、雪がなくなれば、いよいよ庭いじりです。
お楽しみの芝生は、一面雑草だらけで、大変なことになっていました。

スズメノカタビラという雑草ですね。
さりげなく芝生の中に忍び込んで迷彩するクセモノです。

しかし、今の時期ですと、芝生は休眠してますので迷彩になっていません。
ということで、ひたすら除去していきます。

ただ、このスズメノカタビラ、根っこが浅い割にはしぶといです。
手だけで抜いていると指が痛くなります。
芝生に迷彩しているときは、存外に気持ちよく抜けるのですけどね。

ネットで検索すると、芝生に使える除草剤がいいとでてきました。
でも、除草剤を使うのは、ちょっと負けたような気分になるのですね。

ということで、草抜き道具を使って、シコシコと抜いていきます。
これを使うと面白いように抜けるので、精神衛生的にも最高ですね。

朝、仕事が始まるまでの時間を利用して、少しずつきれいにしていきます。
1週間かけて、ようやく全面をやりきりました。

毎日、少しずつ庭がきれいになっていくのは気持ちいいですね。
精神的にも上がるので、本当に一石二鳥です。

エアレーションを終えて、芝生も本格稼働です。

芝生がきれいになったところで、さっそくエアレーションを行います。

昨シーズンはいろいろと忙しくて、GW直前のエアレーションでした。
今シーズンは、例年通りに実施できてうれしいです。

ここまでくれば、春の準備も一段落ですね。
桜が散るころには、芝生も休眠から目覚めてくるでしょう。

あとは、900SSのオイル交換を終わらせれば完璧ですね。
さて、今年の初乗りはどこにしましょうか。
この記事を書きながらふと、ひさしぶりに福島方面にでも向かおうかと思っています。

-雑記
-, , ,

執筆者:

関連記事

カーズ3に泣く

昨日、封切されたカーズ3。 TVでの前宣伝もあって、ファンの息子と配偶者と3人で観に行った。 結論から言うと、トイストーリー3に匹敵の傑作映画である。 私の客観的指標であるヤフー映画。 そこでの評点が …

飯島真理さんのこと

実は長いこと、飯島真理さんのファンだったりします。出会ったのは高校生のときですから、ずいぶんと長いお付き合いになりますね。しばらくご無沙汰でしたが、最近元気で活動されていることを知り、うれしくなりまし …

決算!忠臣蔵【映画レビュー】

Yahoo!映画の評価は決して高くないモノの、なかなか面白いという知人のリアル口コミで観に行きました。これ、アンチ忠臣蔵も楽しめる傑作です。 アンチ忠臣蔵です。 基本的に、私はアンチ忠臣蔵です。この話 …

クルマを契約しました。

マツダ2 スカイアクティブDを契約しました。そして、私と配偶者の2台体制から、1台体制に変更することにしました。それでは、今回の契約に至るまでの顛末を、書いてみたいと思います。 一通のダイレクトメール …

死ぬということ

こんなタイトルですみません。 もちろん、私自身は重篤な病気というわけでもなく、いたって元気なのですが。どうにも世間における死生観のようなモノに違和感を感じる昨今です。今回は、死に対する私の経験と考えを …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

PUMEHANA adventures
西表島のツアーガイドさんのページです。
大自然で五感がときめく癒やしの冒険!

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング