Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

仕事

フリーランスは傭兵

投稿日:2019年6月14日 更新日:

あらためて意味を調べてみた。

フリーランス、いい響きです。
この立場になってから、ストレスが9割減になりました。
今も、着信の合間にブログを書いています。
自宅の仕事場からは、梅雨の晴れ間の青空が見えます。
今日も、すがすがしい一日です。

あらためて、フリーランスの意味を調べてみました。
ググってみると大好きなWikipediaの記事が出てきます。
そしたら何と、フリーランスって傭兵のことだったんですね。

フリーランスは傭兵。

フリーランスのランスは 槍騎兵ということです。
中世のヨーロッパでは正規軍の他に傭兵部隊が活躍していました。
有事の際は、王や貴族は傭兵団と契約して戦力確保していたようです。
今でいうと、繁忙時に派遣社員を使うようなものでしょうか。

それで、傭兵団と契約するときの単位が槍の本数=槍騎士だったと。
ということで、フリーランス=自由契約の傭兵なのですね。

フリーランスってつい最近できた言葉だと思っていたのですが、意外と古くからの言葉で驚きました。
古くから、ヨーロッパでは兵士のフリー契約というのが一般的だったんですね。

日本におけるフリーランス。

日本で同じような立場の人は、浪人(牢人)と呼ばれていましたね。
江戸時代、どの君主にも属していないフリーの武士は浪人です。
今は、受験などに失敗してどの組織にも属していない人を指す言葉です。

正直、浪人という言葉には良いイメージはないですね。
たそがれ清兵衛などの時代劇をみても、江戸時代の浪人武士が非常に困窮していたことが分かります。
ヨーロッパと違い日本は長らく太平の世でしたから、傭兵の需要がなかったのでしょう。
これは、不景気になると非正規の方から仕事がなくなる現代に通じるものがあります。
今も昔も、根本的な原理原則は同じなのですね。

自由か安定か

フリーランスの立場になってつくづく思いますが、自由と安定は二律背反ですね。
これらが両立することは、基本的にありえません。
どちらかを取れば、どちらかは捨てることになります。

今の仕事は自由に休みが取れる反面、収入の保証はありません。
サラリーマンには休みを取る自由がない代わり、収入の保証があります。
いくら不景気で売り上げが落ちても、給与は変動しませんからね。

そう考えると、少なくてもこの国では、フリーランスという立場は少数派なんだろうなぁって思ったりします。
いや、多分古今東西、自由よりも安定を求めるのが人間の本性でしょう。
エントロピーの増大は物質だけではなく、人間にも当てはまるモノなのですね。
なので、この先フリーランスが増えることはあっても、それが主流になる事はないのではとも思います。

でも、それでも私は自由の方がいいですね。
そんな私は、やはり少数派なのでしょうね。

-仕事

執筆者:

関連記事

サラリーマン考

気楽な稼業 昭和の頃、「サラリーマンは気楽な稼業ときたモンだ♪」という歌がありました。確かにその通りだと思います。 私も30年近くサラリーマンをやりましたが、基本お気楽ですね。正直、ほぼ何も考えずに生 …

ストレス7割減のフリーランス生活

眠いです。 昨日の飲み疲れですね。今、強めの睡魔に襲われています。多分、肝臓の疲労が抜けきっていないのでしょう。まったく、歳は取りたくないものです。でも、昨日は楽しかったから後悔はしていません。 昔の …

転職顛末記-07

着台判定は5月の第二週末。その3日前から風邪をひいてしまい体調は絶不調である。鼻声だし頭も回らない。着台判定にはドリンク剤を4本飲んで臨んだ。こんなにドリンク剤を飲んだのは人生初、その日の夜はまったく …

ソフトはただと思っている人

HOTな入電がありました。 昨日、今日と、ヒートアップしたお客様からのコールを立て続けに受けました。業界では、このようなコールをHOTといいます。 この仕事を始めて一年、ずいぶんとHOTコールにも慣れ …

転職顛末記-02

今のコールセンターの仕事は、しゅふjobというサイトで知った。ここはその名の通り、主婦向けのパートやアルバイトを紹介しているサイトである。DUDAやリクナビで紹介されるようなな本格的なフルタイム職はな …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

PUMEHANA adventures
西表島のツアーガイドさんのページです。
大自然で五感がときめく癒やしの冒険!

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング