ちょっとディープな沖縄旅行 後編

昨年の年末、3泊4日で沖縄に行ってきました。
年末の沖縄は、コロナ禍前の2019年以来、2回目です。
通算で6回目となる沖縄ですか、今回はすこしディープな旅でした。
それでは、その後編を書いていきたいと思います。

ちょっとディープな沖縄旅行 前編 は、こちら

23年ぶりに辺戸岬にいきました。

那覇の路地裏を歩いて博物館にいった翌日、ようやく天気が回復しました。
当初の予定通り、この日は沖縄本島最北端の辺戸岬に向かいます。
辺戸岬にいくのは、23年ぶりですね。

那覇から辺戸岬までは、R58を北上します。
途中、名護に立ち寄って泡盛用のグラスを買いました。

この森のガラス館では、すてきなガラス製品がリーズナブルな価格で多数販売されていました。
今回は、家族でお揃いのグラスをゲットです。
前日の居酒屋さんで感じたのですが、この形状のグラスで飲む泡盛が最高なのですよね。
(写真は、帰宅してからのモノです。)

そして名護にきたら、このガジュマルロータリーは外せません。
今回もすこし遠回りになりましたが、この南国の大木を堪能しました。

那覇も良い街ですが、名護もこのゆったりとした時間の流れが心地よいトコロですね。
次回は、名護市内に泊まるのもアリかなと思いました。

23年ぶりの辺戸岬は、冬の日本海でした。

名護から辺戸岬までは、R58の海岸線をひたすら北上です。
23年前はジャングル感があったと記憶していましたが、今回は笹川流れのようでした。
このあたり、季節による部分もあるのかもしれないですね。

名護から小一時間ほどで、辺戸岬に到着です。

沖縄の海とはいえ、これも季節的なモノなのか、冬の日本海的な荒波でした。

向かって右手の東側は、三陸海岸のような雰囲気です。

岬には、数台のオートバイも停まっていました。
沖縄でツーリングするなら、辺戸岬は距離的にもコース的にもちょうどいい感じがしますね。
そして、今の季節に普通にオートバイが楽しめるトコロが、すこしうらやましかったです。

帰り道はやんばるの山道、そして最終日は琉球大学です。

23年前のときは行きも帰りもR58でしたが、今回は県道70で帰ってみました。
このやんばるのど真ん中をつらぬく県道70が、これまたディープでしたね。
道中、奥という集落を通りましたが、ほとんど人の気配がありません。
南国沖縄なのに、どこか青森の三厩のようでした。

幹線道路然のR58とくらべて、県道70は実にボリューミーなワインディングです。
交通量もほぼ皆無で、ここはBikeで走ったらとても楽しいでしょうね。
途中の太平洋が、とてもきれいでした。

そして、このルートですと今話題の辺野古を通ります。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、遠くに埋め立て工事のクレーンがみえますね。
工事現場のすぐ近くも通りましたが、物々しい雰囲気に気おされて写真は撮れませんでした。

辺戸岬から那覇市内のホテルまでは、3時間ほどのドライブです。
ホテルに帰ってきたところで、まずはオリオンで喉を潤しました。

そして、この日の晩御飯は地元スーパーのお惣菜です。

もちろん、スーパーまではそぞろ歩きですね。
途中、要塞のような精神病院があったりする那覇市内、興味は尽きません。

このような路地も雰囲気抜群で、旅情をかき立てられます。

そして、最終日は国立大コンプリート活動の一環で琉球大学に向かいました。
沖縄観光で大学巡りをするというのも、我ながらディープだと思います。

琉球大学のキャンパスは、那覇郊外の高台にあります。
この郊外高台キャンパスは、東北大学や福島大学と同じですね。
移転完了が1980年代ということですから、この頃流行りのスタイルなのだと思います。

ただ、造成地のような東北大や田舎すぎる福島大と違って、琉大のキャンパスはとても良い雰囲気でした。東京ドーム27個分のキャンパスは広すぎず狭すぎず、南国の植物に囲まれて実に素敵です。周りも閑静な住宅街で、近くから美しい南国の太平洋が望めるすばらしいロケーションですね。

ぶっちゃけ、4年間のモラトリアムを決め込むなら最高の大学だと思います。
もし、受験生に戻れるのなら、ここを第一志望にしたいぐらいですね。

そして、沖縄旅行の〆は、お約束の那覇空港沖縄そばです。
程よい塩加減のそばをすすってあらためて、沖縄そばはこのスタイルだと思いましたね。
初日のそばも良かったのですが、あのモチモチのこだわり自家製麺がおいしすぎたのでした。
やはり沖縄そばは、この空港立ち食いバージョンのようなチープ感が雰囲気なのですね。

ということで、次回はぜひドキュメント72時間で紹介されていたお弁当屋さんの120円そばをいただきたいと思います。

帰りの飛行機も、富士山がきれいでした。

年末のちょっとディープな沖縄旅、とても楽しく心の澱も取れました。
さて、次に沖縄に行けるのはいつになることやら。
そして、その前に北海道にいってみようと、家人と話をしている今日この頃です。