Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

雑記

息子に持たせる工具箱

投稿日:2022年3月21日 更新日:

息子が、隣県の大学に進学することになりました。
彼のひとり暮らしのはなむけに、工具を準備してあげることにしました。

一人暮らしの準備は、なにかと大変です。

息子が、隣県の大学に進学することになりました。
来月からはひとり暮らしということで、その準備に悩殺されているこの頃です。

まずは入学手続きに始まって、アパート探しにひとり暮らしの準備。
はては仕送り用の銀行口座の開設まで、これがなかなかのボリュームです。
私がひとり暮らしをはじめたときも、たぶんこんな感じだったと思うのですが。
やはり、親の立場ですとボリューム感が違いますね。

家電などの大物は、すべてネットで手配しました。
スマホで発注して、あとは引っ越しの日に現地で受け取るだけですから楽ちんですね。
我が家では、ヨドバシ・ドット・コムの新生活5点セットをチョイスしました。
このセット、なかなかお買い得だと思います。

大物の目途がついたら、つぎは細々としたモノの準備ですね。
ハンガーや洗濯バサミ、各種洗剤、トイレットペーパーにティッシュ。
あるいは、鍋釜包丁にまな板などなど。
スーパーやホムセン、ドラッグストアなどで、配偶者が次々と生活用品を揃えています。

ぶっちゃけ、生活用品など引っ越し先で買ってもいいのではとも思うのですが。
でも、これらを揃えてあげたくなるのが母親なのでしょう。
実際、私がひとり暮らしをはじめたときもそうでした。
あのときは、ちょっとした用品にも母親の愛情を感じてうれしかったですね。

それでは、父親の私はなにを持たせてあげましょうか?
筆頭はパソコンですが、これは息子自身ががんばっています。
それではということで、ここは工具を揃えてあげることにしました。

父が使っていた工具箱に工具を入れていきます。

まず取り出したのは、私の父が仕事で使っていた古い工具箱です。
古いながらも作りがしっかりしているので、長らくサブの工具箱として使っていました。
この工具箱に、いろいろな工具をいれて持たせてあげようと思います。

まずはハサミ系として、ペンチにラジペン、ニッパー、それとピンセットです。

木工系は、ハンマーとノコギリ、そして意外と使う場面の多い錐の3点セット。

測定系は、5.5mのメジャー、そしてノギスです。

切断系は、カッター大小に、鉄ヤスリが一本ですね。

一番品数が多いのはネジ系です。
こちらは、ドライバー大小に精密ドライバセット、そして六角レンチ。
あとは、簡易ラチェットとモンキー一本があれば、大抵のネジは回せるでしょう。

おまけで、材料受けの木片と紙やすりとタイラップ、そしてビニールテープをつけました。

これらを、私の工具箱から分けてあげます。

なかなか、いい感じにまとまったと思いますね。

息子に分けてあげることで、すこしカオス状態だった私の工具箱もスッキリしました。
まさに、一石二鳥という感じですね。

世話を焼いてあげられるのも、これが最後かもです。

私の経験上、これらの工具があれば大抵のことはできるハズです。
あとは本人のやる気次第ですが、工具は一生モノですし、持っていて損はないと思いますね。
この先、大学を卒業したあとも、工具が必要になる場面が必ずあるハズです。
いつか、あってよかったと思ってもらえれば、それだけで十分うれしいですね。

大学生になると、スーツも必要になります。

駅ビルに入っているスーツ屋さんで、紺色のスーツを買いました。
スーツを選ぶのはひさしぶりでしたが、楽しかったですね。
大昔、メンズクラブなどに夢中になっていたころの血が騒ぎました。

ところが、息子本人は、スーツなどまったく興味がないようです。
店員さんも言ってましたが、やはり今は他にもっと楽しいことがあるのでしょうね。

帰宅すると、雪解けした庭にフキノトウが顔を出していました。
受験の結果が出るまでは、親としてもなかなか落ち着かない毎日でしたが。
ここにきて、ようやく春の訪れを実感しています。

-雑記
-, , ,

執筆者:

関連記事

ネクタイ事始め

春から大学生になる息子に、ネクタイの結び方を教えました。これが、なかなか難しかったです。そして、若いころにネクタイで苦労したことを思い出して懐かしくなりました。 息子がスーツデビューします。 今月から …

私のクルマ遍歴 – 4台目編

私のクルマ遍歴も、ここから後編です。4台目は、原点復帰で走り系のモデルでした。そしてこのクルマには、私の私生活の変化が大きく影響しています。あらためて思うに、クルマとは人生のそのときどきを映し出す鏡な …

ホームベーカリーで高級食パン

俗にいう高級食パンを、自宅で作ってみました。思いの外、いい感じに作れて満足です。休日の午後、美味しい食パンで幸せな気持ちになるのもいいモノですね。 たまには、違うパンを焼きたいです。 ホームベーカリー …

2020年の大晦日

今年も、大晦日になりました。いろいろな意味で、今年は歴史的な年になることでしょう。そんな2020年を、私なりの視点でふり返ってみたいと思います。 コロナに始まり、コロナに終わりました。 まぁ、これに尽 …

サラリーマン時代のお話-その4

今の仕事をはじめる前は、30年近くサラリーマンをしていました。いまとなっては懐かしい会社員時代です。そのときの思い出話、第四弾は企画部門での奮闘記です。 サラリーマン時代のお話-その3はこちら。 35 …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

PUMEHANA adventures
西表島のツアーガイドさんのページです。
大自然で五感がときめく癒やしの冒険!

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング