Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

オートバイ

続-Bike修理

投稿日:2018年6月15日 更新日:

昨年の夏にアップしたっきりになっていたBike修理の顛末、実は昨秋に完了していたのだがブログにアップするまで手が回らすにいた。今更という感もあるのだが中途半端なのも嫌なので、このタイミングで記しておこうと思う。

そして気が付けば10月。忙しさにかまけて放置状態だった我がBikeだが、このNHKのドキュメンタリにインスパイアされて重い腰を上げる。3連休初日の夕刻よりガレージに籠ってクランクケース外しに挑戦だ。

8月14日にブログを書いた翌日、ドカ屋さんで一通りの話は聞いてきていた。然るに、 「ケース外すのは大変だよ、オルタネータの磁石が強力ネオジで外れないんだ~。」「ウチには専用工具あるからいいけど。つか、本当にそこの隙間から漏れてるの?」 「そんなところから漏れるなんて、聞いたことないけどなぁ…。」とドカ屋さん、【関わりたくない】オーラが全開。そこまで言うなら自分でやるわと、帰り道にプラハン買ったまではよかったけれど。 そこで気力がなくなって、そのままひと月半が経過してしまったのであった。

まずは、ドカ屋で教えられた通りにステップとスタンドを外す。 オルタからのケーブルは本体側のコネクタを外せとの由、面倒なのでそのまま。 多分、外さなくても修理は可能だろう。後は、オイルラインと油圧のクラッチシリンダを外せば準備万端だ。

クランクケースカバーを締結している12本のネジを外す。 しかし、これが場所によって長さが違うんだなぁ~。こういう時は、順番に並べて写真を撮っておけばOK。

いよいよケースを外そうとプラハンで叩いてみる。 しかし、一向に外れる気配はない。 やはり、強力なネオジ磁石の影響なのか?? そんな時、ネットに載っていた裏技を思い出す。 とある人がクラッチの反力を使ってケースを外していたのだ。 という事で、一度取り外したクラッチシリンダをケースに取り付ける。 そしてクラッチレバーを握ると…、おおっ、ケースが外れてきた! そして外れてきたケースを両手でグニグニ動かしていたら、あっけなく外れた。 一体、あの強力ネオジの話は何だったんだろう??(笑)

しかも、ドカ屋さん、ドカは全てが液体パッキンと言っていたのに、ちゃんとガスケット入ってるし。 そして、そのガスケットは見事にオイル漏れする部分が破けていたのであった。 オイル漏れの原因がハッキリした以上、もう9割は直ったも同然である。

しかし、この期に及んでなんでガスケットが破けたのかは謎だなぁ…。

兎も角、この日は気をよくして作業終了。 ガレージを片付けて、あとはひたすらネットでガスケットを探すのみ。 しかし、切り出したヤツは15,000円で納期一か月とかとのふざけた設定。 ならばという事で、ガスケットは汎用シートで自作する事とした。

つづく

-オートバイ

執筆者:

関連記事

隠れ集落探訪【ツーリング】

山形市の西側にある、作谷沢という集落の近辺をカブで走ってきました。25万人都市の山形市にほど近いにも関わらず、田舎の面影を色濃く残した隠れ集落です。そして、その集落近辺は、カブで走り回るに最適な県道が …

お気に入りのBike道

ツーリングの記事を2本書いたら、お気に入りの道についてもう少し書いてみたくなりました。独断と偏見の、お気に入りツーリング道の紹介です。 好きなのは北東北エリアです。 Bikeに乗り始めて30年、北は稚 …

私のオートバイ履歴(2)

という事で、大学に進学し一年生の夏に中型免許を取得。盆に帰省した際に私の免許をみた親父からどうしてオートバイの免許なんか取ったんだと言われ、オマケで取ったと話をうやむやにしたのを今でも覚えている。初め …

ライト修理と十和田湖ツーリング 2020

900SSのテールライトを修理しました。ここ、このBikeのウィークポイントなのですね。思いの外、破損がひどくて驚きました。それでもなんとか直して、今年も十和田湖に行ってきました。 締結部分が粉々でし …

Bike修理

今年のお盆休みは、なぜか少し余裕がある。こんな時は色々と溜まっていたことをやっつけるに限るという事で、まずは壊れてしまった本サイトを復旧。忘記録も作ったので、ネット関連はしばらくは大丈夫だろう。次は、 …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング