ダイエットに成功しました。

今年の1月からはじめたダイエット、なんとか成功できました。
目標の体重になって、人間ドッグの数値もよくなりました。
そして、あきらめていた服が着られるようになったのがうれしいです。
それでは、4か月にわたるダイエットの総括を書いてみたいと思います。

ピークツーピークで15kgの減量に成功しました。

今年の1月からはじめたダイエットが一段落しました。
結論からいうと、瞬間風速的に59.1kgまで減らすことができました。

正月休み明け、瞬間風速的に75kgでしたので、ピークツーピークで15kg減です。
31歳のときに一度ダイエットしたときは、どうしても60kgを切ることができませんでした。
今回はそこを目標にしていたので、達成できたのがうれしいです。

ちなみに、体重はリニアに落ちたワケではありません。
記録によれば1月が2kg、2月が4kg、3月が3kgと指数関数的に落ちています。

当初は、このペースなら5月の終わりには57kgも夢ではないと思いました。
しかし、標準体重に近づくにつれ、落ちるペースも鈍化するのですね。
4月は2kg、そして5月は1kgしか落とすことができませんでした。
たぶん、このあたりが潮時なのだと思います。

そして、先月の29日が人間ドッグでした。
体重が前年度比で10kg減、そして各種数値もびっくりするぐらい好転していました。

まずは、血中脂質が桁違いによくなっていますね。
これまでなかなか増えなかった善玉コレステロールも、1.7倍増しです。
また、肝機能もよくなりました。
エコー検査では、脂肪肝がとてもすくなくなっていると驚かれました。

尿酸値もよくなりましたね。
これで、痛風の薬を飲む生活ともさようならです。

そして、一番に変わったのがウエストで、これが昨年比で13cm減でした。
ウェスト75.4cmは、20代のころ以来ですね。
ここが、今回のダイエットで一番うれしかったところです。

血糖値とNGSP値は黄色信号ですが、ボーダーラインぎりぎりまで改善しています。
ここは、引き続き改善をがんばりたいですね。

あきらめていた服が着られるようになりました。

ということで、これまでパツパツだったオートバイの革パンツも余裕になりました。
これでようやく、ツーリング先でラーメンが食べられます。

結婚したときにあつらえた礼服が、余裕で着られるようになったのもうれしいですね。
この礼服、ウェストが調整できるタイプですが、これまではその調整範囲を超えていました。
冠婚葬祭は恐怖でしたが、そこからやっと解放されてホッとしましたね。

スリムになったのを機に、実家からオートバイ用の革ツナギをサルベージしてきました。
こちらも、まずは体が入ったことにびっくりです。

クシタニのシックアドバンテージ辻本レプリカ。
革ツナギにしては落ち着いたデザインで、、お気に入りの一着です。
一生着られると思って、20歳の時にあつらえたのでした。
しかし、想定外に太ってしまって、長らくオブジェだったのですね。

ただ、さすがに50kgのときにあつらえたツナギなので、現時点でもまだパツパツです。
これでオートバイを駆ることは、ちょっと無理ですね。
でも、リサイズすればなんとかなりそうです。
リサイズする意味がでただけでも、大きな進歩ですね。

服が楽しめるようになったのがうれしいです。

そして、一番うれしかったのは、このスーツが着られるようになったことですね。

このブルックスのスーツ、結婚したときにお義母さんから買ってもらったモノです。
ウェスト82cmぐらいで仕立てたので、数年で着れなくなってしまったのでした。
今回のダイエットで、やっと日の目を見せることができるのが本当にうれしいです。

若いころは、メンズクラブを定期購読するぐらいの服好きでした。
でも、40歳近くで太ってからは、服はもう配偶者にお任せでしたね。
せっかくスリムになったので、また服選びを楽しみたいと思います。

そして、そのためにも大切なのは、この状態の維持管理ですね。
基本的に太りやすい体質なので、油断をすればすぐに元に戻ると思います。

幸いにも、今回のダイエットで、だいぶ少食にはなりました。
お昼は基本、食べなくても大丈夫です。
また、筋トレやYouTubeのダイエットダンスも続けていきたいですね。
たまのジャンク飯ドカ食いは、月に1~2回に抑えたいです。

そしてあらためて、ダイエットは精神的な部分が大きいと思いますね。
やはり、気持ちに余裕がないと、ダイエットは難しいと感じます。

今は仕事や生活に余裕があるので、これがダイエット成功の一番の理由でしょう。
何事も、楽しみながらが成功の秘訣ですね。
引き続き、食生活などに気を付けて、来年のドッグまで維持を楽しみたいと思います。