ダイエットをはじめました。

思うところがあって、ダイエットを始めました。
ここ数年、なかなか取り組めないでいましたが、今回はうまくいきそうです。
きっかけは、コミュニティ誌で知った16時間プチ断食ですね。
それでは、その辺りのことを詳しく書いてみたいと思います。

ダイエットを、本格的始めることにしました。

思うところがあり、今年からダイエットを始めることにしました。
ダイエットについては、過去に成功体験があります。

私の身長は167㎝で、たぶん高校生ぐらいのときから変わっていません。
体重は、高校生のときは55kgで、独り暮らしだった大学生のときは50kgでした。
大学生のときは、食事などあまり取らずに遊びまわっていたので、本当にガリガリでしたね。

その後、就職して実家暮らしするようになって、母親がせっせと朝夕食を作ってくれるようになり、それをせっせと食べていたらあれよあれよと体重が増えて、三十路を超えるころには68kgになりました。

ここまで太ると悲しいことに、50kg時代に買ったクシタニの革ツナギが着られなくなります。
一生モノのつもりだったツナギでしたが、このような結末が待ってるとは思いもしませんでした。
そこで、31歳のときにダイエットを決意して、半年で8㎏ほど落として60kgまで戻しました。
このときは、Bikeのハンドリングも激変して感動しましたね。

そのあと結婚して、今度は配偶者がせっせと作ってくれる朝夕飯を、これまたせっせと食べていたらどんどん体重が増えて、結婚して5年ほどで65kgを突破です。それからも順調に成長を続けて、なんと昨今は75kgに迫る勢いなのでした。

ここまでくると、さすがに配偶者からもなんとかしろと言われます。
昨年は、オートバイのライディングウェアを新調したいなら70kgを切るようにと言われました。
そこで、夕飯から炭水化物を省いたりしたのですが、どうしても71kgから落とせません。
そして、年末年始の暴飲暴食で、体重はあっという間にふりだしに戻るのあり様だったのです。

16時間プチ断食が転換点でした。

そんな折、ポスティングされた地域コミュニティ誌に、16時間プチ断食が紹介されていました。
記事によれば、16時間ほど食事を絶つと胃腸や肝臓などが休まって体に良いらしいです。
正月の暴飲暴食のリカバリーにもなるということで、さっそく試してみました。

やり方としては、純粋に16時間、食べ物を口にしないです。
たとえば、夜の8時に食事をしたら翌日のお昼までという感じですね。
もちろんお菓子などもダメ、ただ水やコーヒーなら問題ないとのことでした。

それで、実際に試してみると、あきらかに体調がよくなりました。
体が軽い感じで夜もよく眠れますし、お正月の暴飲暴食でできた口内炎もすぐに治ります。
もちろん体重も減り、これをきっかけに、ひさしぶりにダイエットの神が降りてきたのでした。

ちなみに、ダイエットというのは会社の在庫管理と同じです。
「入る量<出る量」を続けていれば、おのずと体重は減るのですね。
いまの私の基礎代謝量は、たぶん1300〜1400kcalぐらいでしょう。
であれば、一日の摂取量を1200Kcal以下にすれば、絶対に痩せるハズなのです。

あとは、これを持続するモチベーションですね。
これについては、「体重が落ちる面白さ>満腹の快楽」になればOKです。
今回は、この16時間プチ断食がモチベーションの転換点になりました。

いまのところ、順調に推移しています。

ということで、ひと月ほど前から食べる量を減らしています。
31歳でダイエットしたときは、朝と昼は普通に食べて夜を駅のかけそば一杯で済ましました。

今回は、配偶者と食べる朝飯と夕飯は大切にしたいので、昼を減らすことにします。
基本的には朝の余った味噌汁一杯、あるいは牛乳一杯、または干し柿ひとつなどなど。
そもそも在宅仕事なので、昼はそんなに食べなくても問題はないのです。

それプラス、週に一度の月曜日は16時間プチ断食することにしました。
また、通常通りの朝食と夕食も、今までの半分ぐらいの量にしています。

最初は空腹感がちょっとキツかったのですが、一週間もすると慣れてきます。
体重も、最初の一週間で正月休み前の72kgに戻りました。
そして、そこからじわじわと良い感じに減ってきて、今月初めには70kgを切っています。

ちなみに、ダイエットに向けた運動はしていません。
こちらは今まで通り、朝夕の犬の散歩が各20分づつ、あとは朝のラジオ体操と夜のダイエットダンスが3分です。正直、運動だけでは絶対に痩せないんですよね。経験上、一日のカロリー収支を-200Kcalでキープするのが最も効率が良く、かつ体にも負担にならない方法だと思います。

いまは、常に空腹な感じがまた心地よいですね。
このペースですと、ひと月で2kgづつ体重が落とせるはずです。
なんとかこれを半年続けて、往年の60kgを目指したいですね。

ということで、しばらくは鶏から定食や二郎系ラーメンはお休みです。
夏の終わりに目標達成したら、そのときに大いに楽しもうと思っています。