Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

キャンプ 趣味

気軽に手軽なバーベキュー 2つのコツ

投稿日:2020年9月3日 更新日:

夏といえば肉、そして肉といえばバーベキューですね。
バーベキューとなると、準備や後片付けが面倒だったりしますが。
我が家は、いろいろなツールを駆使して、気軽に手軽に楽しんでいます。
今回は、そんな我が家のバーベキューライフを、ご紹介したいと思います。

やっと、バーベキューの環境が整いました。

年初に始まった、隣りのアパートの建て替えが終わりました。
半年以上かけてのリニューアル工事、心配していた日照も問題なしで一安心です。

庭の雰囲気も、ちょっと変わりました。
いい感じの借景で、満足です。

今回の建て替え工事では、もうひとつ大きな改善がありました。
なんと、庭にブヨがこなくなったのです。

我が家の庭、夏場はブヨがやってくるのが最大の難点でした。
ブヨ、これに刺されると、かなり悲惨です。
刺された直後は血が少々垂れるぐらいで、かゆみもそんなにひどくはありません。
ところが、30分もすると熱をもって強烈に腫れ上がり、半端ないかゆみに襲われるのです。
そして、それが1週間から10日、下手するとひと月近く続いたりするのです。

しかも、やっと治っても、別のところを刺されると以前の患部ががぶり返したりします。
挙句、虫よけスプレーも蚊取り線香も効きません。

ブヨは、水がきれいなところにいる生き物とのことです。
でも、実際にいられると、迷惑以外の何物でもないですね。
本当に始末に悪い、最悪最低の害虫です。

ということで、今の季節、庭に出るには長袖長ズボン、そして長靴が必須でした。
バーベキューのようなイベントも、もちろん開催不可能です。

ところが、アパートが建て替わってから、ブヨの姿をみることがなくなりました。
たぶん、アパート前にあった立木が、ブヨの発生源だったのでしょう。
その立木は、今回の建て替えで完全に撤去されました。

ということで、ブヨがいなくなった庭は、信じられないぐらいに超快適です。
となれば、あとは積年の憧れだったバーベキューですね。

火起こしは、コールマンでサクッとです。

お庭でバーベキュー、まずは、息子とタープを立てます。

その後は、息子がテーブルをセット、配偶者は焼き物の下ごしらえです。
そして、ワタクシは火起こしという、いつもの布陣で準備を進めます。

火起こしは、コールマンのガソリンストーブと鋳物の火起こしを使います。
この方法ですと、着火剤やバーナーは不要です。
そして、火起こし開始から3分でバーベキューが始められます。

ガソリンストーブと鋳物の火起こし、最強のコンビですね。
サクッと炭火を手に入れたいときの、無敵のアイテムだと思います。

ちなみに、ガソリンストーブがないときは、台所のガスコンロでもOKです。
子どもの頃、実家の火鉢はこの方法でした。
なので、鋳物の火起こしは、ちょっと懐かしいアイテムだったりもします。

最強&最高のバーベキューコンロ

ということで、準備を始めて15分後には肉を焼き始めます。
そして、火起こしの次に大切なのがグリルです。
我が家では、尾上のフォールディングバーベキューコンロ F-2527 を使っています。
これが、とてもよくできたグリルなのですね。

まずは、非常にコンパクトです。
折りたたむとA4サイズになるので、収納スペースを取りません。
Bikeにも、楽勝で積めたりします。

組み立ても非常に簡単です。
基本的に、広げて固定用のレバーを差し込めば終わりです。

また、反射板があるので、テーブルの上でも使えます。
そしてサイズ感が、とてもよいですね。
3~4人でバーベキューするのなら、必要にして十分の大きさです。

グリルをテーブルの上に置けば、もはや焼肉屋さん感覚ですね。
また、大きすぎないサイズなので、炭を無駄に消費することがありません。
後片付けも、折りたたんで洗剤液につけておけば、翌朝にはピカピカです。

そして、お値段なんと、2,980円でした。(今は、ちょっと値上がりしています。)
私が知るうえで、最強&最高の超お勧めなバーベキューグリルです。

ちなみにこのグリル、元々は私のBike仲間が愛用しているグリルなのでした。
彼は、キャンプとなると必ず、これをリアシートに括り付けてきます。
彼の家に泊まった時は、これで焼肉を振舞ってもらいました。
本当に、どんな場面でも使える万能のグリルなのです。

それにしてもこのグリル、10年あまりガレージの肥やしだったのですけどね。
やっと、日の目をみることができて、本当によかったです。
家人からは、こんなグリルあったっけ?といわれて、苦笑いでした。

ということで、気軽で手軽なバーベキューのコツは、火起こしとグリルですね。
これさえ決まれば、お部屋でホットプレート焼肉するよりも楽かと思います。

そして、外で食べるとなぜか、美味しさも楽しさも1.5倍です。
夕風に吹かれながらビール片手にバーベキュー、最高すぎますね。
今年はあまり出かけられないので、バーベキューの機会も増えそうです。
これからも折をみて、ブヨがいなくなったお庭のバーベキューを楽しみたいと思います。

-キャンプ, 趣味
-, , , ,

執筆者:

関連記事

ブログ模様替え

今回のシルバーウィークは小雨続きの三連休であった。ツーリングや芋煮会を企画していた方には残念な連休であったと思うが、多忙の折、何の予定もなく休みに突入したWebiker家としては、どこかに出かけてやろ …

自宅サーバー

わかる人にはわかると思うが、このサイトは自宅サーバーで運営している。 ダイナミックDNSサービスを利用して、自宅のサーバーでWeb配信。 過去メールを確認してみると、最初のダイナミックDNS登録が20 …

やっとのこと、サーバー移行が完了した

結局のところ、VPSに移行した ま、冷静に考えるとその方がメリットがあるということです。在宅でオペレータ業をすること、そして本格的にブログ運営に取り組むのであれば、安定したサーバー環境は最優先です。ハ …

古いパソコン

しばらく遊んでいました。 ひさしぶりのブログ更新です。実は二週間ほど、古いパソコンで遊んでいました。 結局のところ、遊びにも使えず売却のオチなのですが。今回は、そんなちょっと悲しくもスッキリ断捨離なお …

ガレージでステーキ

コールマンのストーブに、ちょっとハマっています。これまでは、出先でコーヒー淹れるぐらいでしたが、もう少し楽しみを広げたいところです。そんなことで、週末ごとにガレージでコールマン遊びを楽しんでいます。 …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング