Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

Microsoft Office

マイクロソフトアカウントを忘れた時

投稿日:2019年9月17日 更新日:

アカウントが分からないとヤバいです。

パソコンを初期化してOfficeを再インストールするとき、OfficeによってはマイクロソフトアカウントでダウンロードのWebPageにアクセスする必要があります。
このアカウントが分からないと、Officeを再インストールすることができません。

でも、分からなくなってしまうときもあると思います。
もしくは、これだと思っていたものが違っていたというのもよくある話です。

確かに、パソコンの初期化などしょっちゅうするものではありません。
ましてや、初回セットアップが数年前のことともなれば、もはや五里霧中でしょう。
しかし、これが分からないと最悪Office買い直しになってしまいます。
それでは、以下にその対処方法をご案内したいと思います。

まずは、心当たりのアドレスでサインイン

まずは、パソコンを買ったときに使っていたメルアドでサインインです。
それでダメな場合は、ドメイン名、つまり@から右側を変えてみます。
まずは、以下のドメイン名に変えてみてサインインしてみましょう。

  • outlook.jp
  • outlook.com
  • hotmail.com

例えば、hogehoge@gmail.com というメルアドを使っているのなら、

  • hogehoge@outlook.jp
  • hogehoge@outlook.com
  • hogehoge@hotmail.com

の三つを試してみます。

新規メルアド取得で マイクロソフトアカウントを 作成する場合、そのドメイン名は上記のいずれかになります。
なので、ドメイン名を変えてみるだけでも、意外と高い確率でサインイン画面が突破できるかもしれません

それでダメなら、アカウントのヒントを試してみる

ドメイン名を変えてもダメな場合は、ヒントを試してみます。
まずは、こちらにアクセスしてサインインの画面からサインインオプションをクリックします。

次に、ユーザー名を忘れた場合をクリックします。

次の画面で、アカウントに登録しているメールアドレス、もしくは電話番号を入力します。

上記に電話番号を入力したときは、セキュリティコードの受け取り方法を選びます。
受け取り方法は、テキスト(=ショートメール)、もしくは電話になります。

メール、もしくは電話で受け取ったセキュリティコードを入力します。

そうしますと、関連づいているアカウントが一部伏字で表示されます。

これを元に、アカウントを推察します。
あくまでヒントなので、はっきりとアカウントが分かるわけではありません。
ただ、ここからの推測で解決きる場合も多いと思います。

勿論、この機能を活かすためには、アカウントにメルアドや電話番号がきちんと登録されていることが必要です。
登録されていない場合は、ヒント機能は使えません。
その時は、素直にマイクロソフトに電話して相談をしてみましょう。

-Microsoft Office
-, , ,

執筆者:

関連記事

サブスクリプションの有効期限が切れています。

Microsofro Office のお話です。 Microsoft Office のサポートをしていて、よくあるのがこのお話です。結論から言うと、原因は以下の2つのどちらかです。  1.文面通り、有 …

正しいマイクロソフトアカウントの作り方

マイクロソフトアカウントは、Microsoft社の製品やサービスを登録・管理するためのアカウントである。登録する製品の中には数万円もするMicrosoft Office が含まれる非常に重要なアカウン …

Officeのライセンス認証が取れない

いろいろなパターンがあります。 Windowsをアップデートしたりパソコンを初期化したタイミングで、Officeのライセンス認証が外れてしまう場合があります。ライセンス認証が外れてしまうとWordやE …

2016 for Mac のライセンス認証ができない

最近、ちょくちょく目にする問い合わせです。Microsoft Office 2016 for Macで、突然ライセンス認証ができなくなります。そして、Officeが使えなくなる現象です。以下に、原因と …

Office Premiumの365サービス

Office365とは別物です。 いろいろなサイトにも書かれていますが、365サービスはOfficeではありません。この365サービスは、ある特定のOfficeについているおまけのサービスです。 36 …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング