今年の夏はドライブ三昧

今年も、たっぷりと夏休みしました。
やっぱり、夏休みは大切です。
これで、今年の後半戦もがんばれそうです。

夏休み命です。

正月休みに春休み、そしてGWと、世の中にはいろいろな休みがあります。
でも、やっぱりキング オブ バケーションは夏休みですよね。
夏休みに向かう期待と高揚感は、他の休みとは一線を画すと思います。
私も小学生の頃から、いや、幼稚園児のときから夏休みが大好きです。

ということで、今年も9日間ほど夏休みしました。
もちろん、フリーランスなので休んだ分の収入はゼロです。
でも、人間、働くために生きているワケではありませんからね。

ただ、今年はコロナ渦の影響とやらで、遠出の気分ではありません。
なので、ちょいと近場をドライブしてきました。

二口林道、二度目の制覇です。

まずは、お盆前の12日に二口林道を制覇してきました。
昨年はカブでの踏破でしたが、今回はN-BOXでです。

というか、元々は踏破の予定はなかったのですが。
お墓参りの帰りに、ちらっとヤマダ電機に寄り道して。
そして、ちょっと遠回りして高瀬経由で帰ることになって。

それで、今度は高瀬から二口林道経由で山寺に抜けてみようかということになり。
そうしたところ、仙台側に抜けるゲートが開いていたのですね。

ひと月前にカブで来た時は、閉じていたゲートです。
そして、このゲートが開いているのは、なかなかレアだったりします。
ということで、そのまま秋保まで走ってしまったのでした。

古の街道、二口林道。
細い林道ですが、コンパクトなN-BOXならなんの問題もないですね。
もちろん、林道とはいえ全線舗装です。
開通があまり周知されていないのか、すれ違うクルマもほとんどありませんでした。

あいかわらず、半端ない山深さで感動します。
こんな旧街道を、古の旅人に想いを馳せてドライブするのも楽しいですね。
ダイナミックな車窓に歓喜しながら、家族ともいろいろと語り合えました。
みんなで感動が共有できるドライブは、やはり夏の家族レジャーの王道だと思います。

本命の海に行ってきました。

二口林道の翌日に、今度は海までドライブしてきました。
こちらは行き当たりばったりではない、当初から予定していたドライブです。

ただ、予定していたとはいえ、海という以外は未定です。
海は海でも、太平洋か日本海かすら決まっていませんでした

それで、「まぁ、日本海の方が人も少ないだろうし、ウィルス的にも安全だよね」という、何の根拠もない思い込みで西進することにしました。

どうせ海を楽しむなら、たっぷり楽しみたいです。
結局、新潟の村上から笹川流れ経由で、酒田の最上川河口まで走りました。

やっぱり、海はいいですね。
特に、夏の午後の日本海は最高です!

このけだるい西日が、まさに、ザ・夏休みです。

けだるい西日を浴びていると、若かりし頃の夏のあれこれを思い出します。
学生時分、笹川流れの民宿にサークルの仲間で連泊したことがあります。
あのときも、こんなけだるい西日の中で、ただただ海遊びに興じました。
いまでもみんな元気かなぁと、最上川の河口をみながら懐かしい気持ちになりました。

今年もいい夏休みでした。

そして、お盆を過ぎれば、夏も間もなくエンディングですね。
あの夏の終わりの寂寥感が、昔から大好きです。

この時期になると、思い出す風景があります。
それは、子どもの頃に実家の薄暗い座敷でクルクル回っていた灯篭です。
夕刻に、あれを眺めた時のキュンとした感じは、ホントたまりませんでした。
楽しかった夏休みも、あと少しで終わってしまうのだなぁという一抹の寂しさですね。

そんな寂しさを懐かしく感じつつ、休みの最後は庭でバーベキューをしました。
お肉を食べてスタミナ万全、休み疲れも癒えました。

気づけば、日も短くなってきました。
日中はまだまだ暑いですが、朝夕の風はだいぶ涼しいです。

ということで、今年も充実の夏休みでした。
たっぷり充電できて、心身ともにリフレッシュです。
やっぱり、夏休みはじっくりたっぷり取るべきですね。
これで、今年の後半戦も、なんとか乗り切れそうな気がします。