バンダナ徒然

お気に入りだったバンダナを失くしてしまいました。
でも、奇跡的にすぐに代わりのモノが手に入りました。
なにか、導かれる縁のようなモノを感じました。
あまり迷信は信じない方ですが、でも世の中、不思議なこともあるモノですね。

廃版のバンダナを失くしました。

バイクライディング中に、お気に入りだったバンダナを落としてしまいました。
クシタニのファーストエイドバンダナ、25年前のモデルです。

私のウィークポイントは首です。
ここに風などを当てて冷やしてしまうと、風邪などを引いてしまいます。
なので、Bikeに乗るときは首にバンダナを巻くことが多いです。

その日も、首に巻くつもりでバンダナを手にして家を出ました。
しかし、気温が高かったので、無精してウェアのポケットに入れてしまったのが敗因でした。
900SSで高速を爆走中、気付いたらポケットのファスナー全開で後の祭りです。
サービスエリアでこれに気づいた時は、さすがにショックでした。

このバンダナ、まだ若かりし20代の頃に、仙台のクシタニショップで手に入れたのでした。
もちろん現在は廃版で、基本的に入手することは不可能です。

この、今では入手不可能なモノを失くしてしまったというのがショック大ですね。
サービスエリアでしばし、迂闊すぎた自分に打ちひしがれたのでした。

メルカリで奇跡的に新品を見つけました。

意気消沈して帰宅しBikeを片付け、その後ダメもとでネットを覗いてみました。
そうしたところ、なんとメルカリに出品がありました!
しかも、新品での出品です!!

もちろん、即行でポチって購入です。
ひょんなことで、メルカリデビューと相成りました。

購入した翌々日、無事に商品が到着です。

クシタニのファーストエイドバンダナ。
人工呼吸や心臓マッサージなどの救急方法が書いてあるバンダナです。

1995年ごろのモデルだったと思います。
これは素晴しいバンダナだと、クシタニ仙台の店頭で即買いしたのでした。

もちろん、事故ったときのハウツーにしたいワケではありません。
逆に、こんなことにならないためのお守り替わりにしていたのでした。
そして、いつも首に巻いて走っていたのでした。
こーゆーお気に入りを失くすと、本当に凹んでしまいますね。

ちなみに、失くしたバンダナはグリーンで、今回購入したのはレッドです。
赤いウェアを着ることが多いので、できればグリーンが欲しいところでした。
でも、贅沢は言えませんね。
この期に及んで同じモノが新品で手に入っただけ、良しとしなくてはいけないでしょう。

もうひとつ、バンダナを購入しました。

ネットをみていると、この手のハウツーバンダナもいろいろありますね。
中でも気に入ったのが、このロープワークバンダナです。

要は、いろいろなロープの結び方が描いてあるバンダナです。
こちらも廃版モデルながらヤフオクに奇跡的出品がありました。
即行でポチって入手と相成りました。

数あるロープワークバンダナの中からこれを選んだのは理由があります。
それは、結び方の中にトラッカーズノットがあったからです。
これは、トラックの荷台にBikeなどを積む時に必須となる結び方です。

トラッカーズノットは、自転車の販売をしていた父が得意としていました。
よく、「最初に一ひねりするのがポイント」と言っていたモノです。
でも、話だけでは、なかなか身に付かないですね。

もちろん、今ならラチェット付きの固定ベルトもあります。
ただ、いつでもベルトがあるワケでもありません。
意外にこの結び方、数年に一度は必要な場面に出くわしたりするモノです。

以前は、結び方が載っていたBikeメンテの本をみながらでした。
今なら、スマホでたちどころに確認できるかもしれません。

でも、このバンダナには、これさえあれば万全と思わせるところがありますね。
つまりはこれも、お守りの類ということなのでしょう。

最終的には、ロープワークは実践がすべてです
実際のロープで100回ぐらいやって、体で覚えないとダメでしょうね。
さすがに、そろそろ身につけておきたいところです。
週末にでもガレージに引きこもって、練習しようと思います。

不思議な縁を感じました。

今回のクシタニのファーストエイドバンダナのことを、mixiの日記に書きました。
そうしたところ、友人から面白いコメントが届きました。

お守り代わりに持っていたモノを失くす。
それは、そのモノが役割を終えたからなのだそうです。

確かに、思い当たる節もあります。
失くしたバンダナは、使い込みすぎてほとんど文字が読めない状態でした。
代わりのバンダナは、失くしたその日のうちに見つかりました。
そしてそれ以降、同じバンダナはネットでいくら探しても見つけることができません。

そう考えると今回の紛失は、最初から定められた交換のタイミングだったような気もします。
ちょっと不思議な縁を感じますね。

というかまぁ、モノを失くす私が悪いだけの話ですね。
昨年末の沖縄旅行では、長年連れ添ったPROTREKを失くしました。
最近は、これまたお気に入りのショッピングバッグを失くしています。

どれも、いつもと違うところに置いたり入れたりが原因です。
そんな、ちょっとしたイレギュラーな手順が敗因とは分かっているのですがね。
でも、ちょっとした不注意で、やらかすときはやらかしてしまうのですね。

大切なバンダナを失くしたことで、新たなお気に入りが2つになりました。
今度こそ、大切なモノを絶対に失くさないように気をつけようと思います。