Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

オートバイ

バンダナ徒然

投稿日:2020年6月19日 更新日:

お気に入りだったバンダナを失くしてしまいました。
でも、奇跡的にすぐに代わりのモノが手に入りました。
なにか、導かれる縁のようなモノを感じました。
あまり迷信は信じない方ですが、でも世の中、不思議なこともあるモノですね。

廃版のバンダナを失くしました。

バイクライディング中に、お気に入りだったバンダナを落としてしまいました。
クシタニのファーストエイドバンダナ、25年前のモデルです。

私のウィークポイントは首です。
ここに風などを当てて冷やしてしまうと、風邪などを引いてしまいます。
なので、Bikeに乗るときは首にバンダナを巻くことが多いです。

その日も、首に巻くつもりでバンダナを手にして家を出ました。
しかし、気温が高かったので、無精してウェアのポケットに入れてしまったのが敗因でした。
900SSで高速を爆走中、気付いたらポケットのファスナー全開で後の祭りです。
サービスエリアでこれに気づいた時は、さすがにショックでした。

このバンダナ、まだ若かりし20代の頃に、仙台のクシタニショップで手に入れたのでした。
もちろん現在は廃版で、基本的に入手することは不可能です。

この、今では入手不可能なモノを失くしてしまったというのがショック大ですね。
サービスエリアでしばし、迂闊すぎた自分に打ちひしがれたのでした。

メルカリで奇跡的に新品を見つけました。

意気消沈して帰宅しBikeを片付け、その後ダメもとでネットを覗いてみました。
そうしたところ、なんとメルカリに出品がありました!
しかも、新品での出品です!!

もちろん、即行でポチって購入です。
ひょんなことで、メルカリデビューと相成りました。

購入した翌々日、無事に商品が到着です。

クシタニのファーストエイドバンダナ。
人工呼吸や心臓マッサージなどの救急方法が書いてあるバンダナです。

1995年ごろのモデルだったと思います。
これは素晴しいバンダナだと、クシタニ仙台の店頭で即買いしたのでした。

もちろん、事故ったときのハウツーにしたいワケではありません。
逆に、こんなことにならないためのお守り替わりにしていたのでした。
そして、いつも首に巻いて走っていたのでした。
こーゆーお気に入りを失くすと、本当に凹んでしまいますね。

ちなみに、失くしたバンダナはグリーンで、今回購入したのはレッドです。
赤いウェアを着ることが多いので、できればグリーンが欲しいところでした。
でも、贅沢は言えませんね。
この期に及んで同じモノが新品で手に入っただけ、良しとしなくてはいけないでしょう。

もうひとつ、バンダナを購入しました。

ネットをみていると、この手のハウツーバンダナもいろいろありますね。
中でも気に入ったのが、このロープワークバンダナです。

要は、いろいろなロープの結び方が描いてあるバンダナです。
こちらも廃版モデルながらヤフオクに奇跡的出品がありました。
即行でポチって入手と相成りました。

数あるロープワークバンダナの中からこれを選んだのは理由があります。
それは、結び方の中にトラッカーズノットがあったからです。
これは、トラックの荷台にBikeなどを積む時に必須となる結び方です。

トラッカーズノットは、自転車の販売をしていた父が得意としていました。
よく、「最初に一ひねりするのがポイント」と言っていたモノです。
でも、話だけでは、なかなか身に付かないですね。

もちろん、今ならラチェット付きの固定ベルトもあります。
ただ、いつでもベルトがあるワケでもありません。
意外にこの結び方、数年に一度は必要な場面に出くわしたりするモノです。

以前は、結び方が載っていたBikeメンテの本をみながらでした。
今なら、スマホでたちどころに確認できるかもしれません。

でも、このバンダナには、これさえあれば万全と思わせるところがありますね。
つまりはこれも、お守りの類ということなのでしょう。

最終的には、ロープワークは実践がすべてです
実際のロープで100回ぐらいやって、体で覚えないとダメでしょうね。
さすがに、そろそろ身につけておきたいところです。
週末にでもガレージに引きこもって、練習しようと思います。

不思議な縁を感じました。

今回のクシタニのファーストエイドバンダナのことを、mixiの日記に書きました。
そうしたところ、友人から面白いコメントが届きました。

お守り代わりに持っていたモノを失くす。
それは、そのモノが役割を終えたからなのだそうです。

確かに、思い当たる節もあります。
失くしたバンダナは、使い込みすぎてほとんど文字が読めない状態でした。
代わりのバンダナは、失くしたその日のうちに見つかりました。
そしてそれ以降、同じバンダナはネットでいくら探しても見つけることができません。

そう考えると今回の紛失は、最初から定められた交換のタイミングだったような気もします。
ちょっと不思議な縁を感じますね。

というかまぁ、モノを失くす私が悪いだけの話ですね。
昨年末の沖縄旅行では、長年連れ添ったPROTREKを失くしました。
最近は、これまたお気に入りのショッピングバッグを失くしています。

どれも、いつもと違うところに置いたり入れたりが原因です。
そんな、ちょっとしたイレギュラーな手順が敗因とは分かっているのですがね。
でも、ちょっとした不注意で、やらかすときはやらかしてしまうのですね。

大切なバンダナを失くしたことで、新たなお気に入りが2つになりました。
今度こそ、大切なモノを絶対に失くさないように気をつけようと思います。

-オートバイ
-, ,

執筆者:

関連記事

日帰り桐生ツーリング 2020

今年も、大切な友人に会いに桐生まで走ってきました。少々肌寒かったモノの、いい走りができました。 いつもより、早く出発できました。 今年も、桐生まで走ってきました。桐生には、大切な友人がいたりします。彼 …

万力購入記

長い間欲しいと思っていた万力を購入しました。ナイスな万力をリーズナブルにゲットできて満足です。 きっかけは、ガレージの断捨離です。 長い間、万力が欲しいと思っていました。これ、機械いじりするときの必須 …

Bikeで雪道

蔵王にBikeで行ってきました 山形も、だいぶ冬らしくなってきました。そんな先週末の土曜日、その日は愚息は登校日。寒いので学校まで送ってくれなんて言うので、カブで送ってあげました。愚息のメットは半キャ …

日帰り十和田湖ツーリング 2019

日帰りで十和田湖に行ってきました。 先週末、久しぶりにドカを駆りました。行先は、十和田湖です。 全行程685㎞、9時間走りっぱなしです。これだけ走ったのは、5月の北山崎日帰りツーリング以来ですね。 1 …

ライト修理と十和田湖ツーリング 2020

900SSのテールライトを修理しました。ここ、このBikeのウィークポイントなのですね。思いの外、破損がひどくて驚きました。それでもなんとか直して、今年も十和田湖に行ってきました。 締結部分が粉々でし …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング