Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

インターネット 趣味

ブログ模様替え

投稿日:2016年9月19日 更新日:

今回のシルバーウィークは小雨続きの三連休であった。ツーリングや芋煮会を企画していた方には残念な連休であったと思うが、多忙の折、何の予定もなく休みに突入したWebiker家としては、どこかに出かけてやろうという気も失せて、逆にのんびりと過ごせるよい連休となっている。こんな天気の悪い休日も悪くない。本日も朝から配偶者と、パラリンピックの閉会式を眺めながらまったりと過ごしている。

こんなインドアの日は、ネット遊びである。リビングにメインマシンのノートPCを持ち込んで、あれやこれやとブログのカスタマイズを試している。今月初めに立ち上げたこのブログサイト、記事の数も増えてきて、そろそろトップページを何とかしなければならない状態だ。

webiker_01

ブログ開設から本日まで、WordPressはほぼ初期設定のままである。最初はテーマぐらい替えようと思っていたのだが、デフォルトテーマのTwenty Sixteen が意外にシンプルで使いやすく、私のデザインポリシーにも合致していたため、そのまま使ってるのだ。ただ、記事が増えてくると、デフォルトのトップページ設定では流石に体裁が良くない。なので、休日の小一時間でシンプルな投稿一覧のあるトップページを新設する事とした。ところが、簡単に終わらせようと思い取り組んでみると、これがなかなか一筋縄でいかず苦笑いである。最初はテーマの変更で対処しようとしたのだが、これといったテーマが見つからないのだ。テーマの追加画面を眺めて、Codilight Lite というテーマが使えそうとインストールしてみたモノの、アイキャッチ画像が必須の仕様で導入を断念。アイキャッチ画像が入ると、どうしても画面が煩くなる。基本的には、文章を全面に見せるシンプルなデザインでいきたいのた。

その他にも数々のテーマを試してみるが結局はしっくりとくるモノがなく、テーマ変更での対応は断念。おもむろにブラウザのタグを切り替え、投稿一覧付きの固定ページでネット検索してみると、今度はテンプレートの追加にカスタマイズに、あるいはオリジナルPHPファイルの作成と、投稿一覧ページ作成のためのメソッドが百花繚乱だ。それにしても、WordPress に関連するネット情報は、自宅サーバーレベルにマニアックなモノが多い。やはり、自前でWordpressをする方はマニアックなのだろう。それはそうだ。ブログをしたければ、何も考えず既存のサービスを使うのが一番手っ取り早いのだから。それを、わざわざWordPressを使うとは酔狂な事である。まぁ、私も他人の事を言えた義理はない。(笑)

それで、その端末の画面に表示された百花繚乱メソッドを眺める事30分、これらのやり方はどうみても5分10分でできる内容ではない。明らかに、最低限のPHP及び、WordPressの知識がなければ対応できそうにないのだ。それでも、独身時代のように自分の時間が有り余っている頃なら暇つぶしに挑戦してみるという事もあるのだろうが、小雨降るシルバーウィーク最終日の小一時間だけではとても無理である。それに、この手の作業をした時は必ず備忘録を作っておかないと、何かあって再セットアップの時、途方に暮れてしまう。そして、この備忘録作りが、実に骨が折れるのである。という事で、このカスタマイズ路線も断念。というか、そもそも私はデフォルト仕様主義者なのだ。例えばWindowsもAndroidも、できるだけ初期仕様で使うようにしている。色々試してみても、結局は初期仕様が一番安定しているし使いやすかったりするのだ。これは、私の長年の経験から得た拘りなのである。

という事で、2時間ほど紆余曲折、投稿一覧対応はサクッとプラグインで対応する事にした。まぁ、取りあえずはこれでいいだろう。
webiker_02

結局のところ、メモ帳でHTMLタグを書いていた時代からWordPressの現在まで、WebPage作成のポイントは変わらないと思う。WebPage作りで一番大切で手間がかかるのはコンテンツとデザインの作り込み、そしてHTMLしろWordPressにしろデザインの苦労は同じという事のようだ。やればやるほど混迷の渦に飲み込まれ、そして結局は最初の仕様に戻ってしまったりする。これについてはある意味、色々な事が簡単に試せるWordPressの方が質が悪いかもしれないとまで思う。であれば、最初から色々と浮気などしない方が疲れない。そういえば、HTMLタグ仕様も装飾系のタグやCSSなどを一切使わず、Hタグのみで箇条書きにしたシンプルなページが一番良かったりするモノだ。実際に、最初に作った自作サーバー備忘録はシンプルHTMLで、それだと更新作業もWikiやWordPress並みに簡単だっだりする。そもそもの論文の発表共有用というHTMLの本来の目的からすれば、それが一番理にかなった使い方なのだろう。となると、ネット黎明期からのWebPage作成技術の進化は何だったのだろうとも思ってしまうのだが。(笑)結局のところは何事も、あまりいじらず追加せず、シンプルに使うのがベストなのだと再認識する小雨の休日なのである。

-インターネット, 趣味

執筆者:

関連記事

whois設定には要注意

1年近く、個人情報がネットで丸見えになっていました。独自ドメインを使っているときは、whois設定に要注意ですね。 一通のメールがきっかけでした。 今月の初めに、レジストラ(ドメイン管理会社)から一通 …

Cube PC

4年間、ほぼ放置状態で、今夏ついに壊れてしまったPCがこちらである。 iDEQ 210V Cube型PC。購入したのは確か2005年の秋だから、ほぼ11年選手である。自宅を新築した際に、PCも新築した …

ドメイン名を変更しました

VPSに移行してひと月が経ちました。 自宅サーバーから VPSに移行してひと月が経ちました。そして昨日、電力会社から電気料金の案内がありました。昨年同月比で、2,000円ほど安くなりました。 サーバー …

やっとのこと、サーバー移行が完了した

結局のところ、VPSに移行した ま、冷静に考えるとその方がメリットがあるということです。在宅でオペレータ業をすること、そして本格的にブログ運営に取り組むのであれば、安定したサーバー環境は最優先です。ハ …

腕時計徒然

息子用に腕時計を買いました。 正直、これがめちゃくちゃ格好良くて、思わずブログ記事にしてしまいました。 カシオのウェーブセプター、モデル名はWVA-M650-7AJFです。Amazonで、8,080円 …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング