Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

オートバイ

足Bike

投稿日:2019年6月17日 更新日:

カブ90をゲット。

今年の春にカブ90をゲットしました。

正直、ラット状態です。
タダで手に入れたので贅沢なことは言えません。

足Bikeが欲しい。

30才を過ぎた頃より、Bikeを生活の中心に置きたいなと思うようになりました。
基本的に、移動の手段はBikeにするというものです。

実際に、CB750Fを手に入れ足Bikeにしていました。

足Bikeとして、これは本当に素晴しいオートバイでした。
当時は通勤で連日120kmほど走っていましたが、これだけ走ってもどこも壊れません。
製造されてから20年も経ったオートバイで、これは驚異的なことです。
例えばクルマなら、こんなことはありえないでしょう。
正に、「ナナハンのカブ」の面目躍如なマシンでした。
息子の保育園の送り迎えも、このBikeでしてました。

しかし、ドカティで転倒事故をしたのを機に手放してしまいました。
ほとぼりが冷めたらまた足Bikeと思っていたのですが、一度手放したものはなかなか手に入りません。
オートバイというのは、そういう乗り物です。

そんな時に縁あって、今回カブ90を入手することができました。
今度は、正真正銘のホンダのカブです。
小さいオートバイなので、家族を納得させるハードルも低くてすみました。

小さいBikeが心地よい。

当初は、足Bikeはナナハン、できたらリッターマシンという想いがありました。
非日常なマシンを日常に合わせこむ無駄が、オートバイ乗りとしては面白いところなのです。

ただ、それとは別にここ数年は、小さいBikeの面白さにも目覚めていました。
いや、面白さに目覚めたというよりは、小さいBikeが心地よくなってきたのですね。

四の五の言い訳は言いません。
小さいBikeが心地よくなったのは、単純に加齢の影響だと思っています。

初めての本格的なレストア作業

ということで、そんな心境の変化もオートバイ人生の新たな幕開けと前向きにとらえ、週末ごとにカブの修復にいそしんでいます。

カブを持ってきた友人の話によれば、キャブの清掃とタイヤ交換すれば何とかなるだろうとのこと。
早速キャブを開けてみれば、この惨状でした。

キャブがこれでは他の部分も察してしかるべきです。
そうと分かれば、あとは腹を据えて取り組むだけですね。

外せる部品を外すだけ外して、洗って磨いていきます。
気分は正に、劇的ビフォーアフターですね。

知人からはもの好きとか変態とか言われてますけれど。
私としては、これ以上ない至福のひとときです。
梅雨明けまでにこれを直して蔵王の大露天風呂に行く。
今の私のささやかな生きる目標です。

-オートバイ

執筆者:

関連記事

隠れ集落探訪【ツーリング】

山形市の西側にある、作谷沢という集落の近辺をカブで走ってきました。25万人都市の山形市にほど近いにも関わらず、田舎の面影を色濃く残した隠れ集落です。そして、その集落近辺は、カブで走り回るに最適な県道が …

続-Bike修理

昨年の夏にアップしたっきりになっていたBike修理の顛末、実は昨秋に完了していたのだがブログにアップするまで手が回らすにいた。今更という感もあるのだが中途半端なのも嫌なので、このタイミングで記しておこ …

私のオートバイ履歴(3)

現在の私のメインマシンであるDUCATI 900SSについて、もう少し詳しく書いてみようと思う。 購入したのは1992年の9月、私の手元に来て間もなく四半世紀になろうとしている。 手に入れた当初の私の …

13回目の車検徒然

900SSの車検が終わりました。そのときのよもやま話で、昔お世話になったBike屋さんの近況を知りました。ちょっと厳しい近況で、切なくなりました。たかがBike、されどBike。長い間乗っていると、や …

カタナの想い出

2010年から4年間、GSX1100S、カタナのイレブンに乗ってました。このBikeも、私のオートバイ人生を語るのに欠かせない1台です。結論から言うと、とてもいいBikeでした。あの夢のような日々をし …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

PUMEHANA adventures
西表島のツアーガイドさんのページです。
大自然で五感がときめく癒やしの冒険!

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング