Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

雑記

カメラの固定ネジを作りました。

投稿日:2021年9月30日 更新日:

Bikeに取り付けるアクションカメラの固定ネジを作りました。
熔接で作ったのですが、なかなか難しかったですね。
結論からいうと、プレヒートはやはり大切です。
それでは、その一部始終をご案内したいと思います。

かんたんに固定できるネジをつくります。

Bikeに乗るときは、ドラレコ代わりにアクションカメラを取り付けています。
カメラがあると万が一のときはもちろん、あとから走りをふり返ることもできますね。
お気に入りのシーンはキャプチャーしてブログにアップしたりと、なかなか楽しいです。

さて、そのカメラですが、いままではこのような感じで固定していました。
ナットを2つ使い、カメラがきちんと正面を向くように固定するのですね。

しかし、この方法ですと、カメラを脱着するたびに工具が必要で面倒でした。
これを、工具なしで固定できるようにしたいと思います。

ナットと釘で作ります。

材料は、ナットと釘です。
ナットはカメラの三脚で標準的に使われている1/4のモノを、近所のホムセンで購入しました。

これを、このような感じで万力に固定して溶接します。

今回は、あまり溶かし込みはせずに点付のイメージですね。
でも、これがなかなか難しいです。
釘が細いので、ちょっとでも溶接時間が長いと溶け落ちてしまうのです。

かといって、時間が短いと今度は溶接になりません。
また、熔接位置がすこしでもズレるとネジ山が潰れてしまいます。

結局、うまくいくためのコツは、ガスバーナーによるプレヒートでした。
プレヒートすることで、熔接時間が短くてもしっかり溶接できるのですね。

ナットと釘の屍をたくさん作りつつ、なんとか5つほど溶接に成功しました。

熔接ができたら仕上げです。

熔接ができたら釘の先端をペンチで切断して、やすりで形を整えます。

あとは錆対策ですね。
まず、釘の部分に収縮チューブを被せました。

ナットの部分はタッチペンでペイントしました。

あとは、洗濯バサミで挟んで干して、しばらく待てばできあがりです。

いい感じにできあがりました。

塗装が乾いたところで、さっそく取り付けてみました。
さすがは溶接、強くトルクをかけても壊れる気配は微塵もありません。

もちろん、今度は工具なしでカメラを固定することができますね。
これなら、思い立ったときにすぐに出発することができるのでうれしいです。

5つほど作ったので、あとひとつは900SS用にします。
それと、リモートワーク用のスマホ固定治具にも使うことにしました。

これがあれば、スマホの縦横変換も楽勝ですね。
いずれにしても、熔接機があればこのような工作ができるというコトで便利です。
また折をみて、いろいろ作ってみたいと思います。

-雑記
-, , , ,

執筆者:

関連記事

日米合併ってアリだと思う

10年ぐらい前から、日本はアメリカと合併すればいいのにと思っています。冷静に考えれば、合併のメリットはとても大きいです。今回は、そんな奇想天外な、この国のこれから論を書いてみたいと思います。 日本の政 …

パナソニックのリストラに想う。

ヤフーニュースで、パナソニックのリストラ記事を読みました。かつて、リストラを経験した者として、いろいろと考えてしまいますね。取り留めもない想いではありますが、つらつらと書いてみたいと思います。 バブル …

パンはやっぱり、ホームベーカリー

基本、和食派なのですが、美味しいパンも大好きです。そして、パンといったら、ホームベーカリーのパンが一番好きだったりします。今回は、そんな私のホームベーカリー愛を語ってみたいと思います。 ヤマザキパンし …

男はつらいよ お帰り寅さん【映画レビュー】

満男ファンにはたまらない良作。山田監督の映画は、やはり好きです。笑って泣いて、心スッキリしました。 映画館で寅さんを観るのは初めてでした。 シリーズ50作目になるという、男はつらいよ お帰り寅さんを観 …

旧友と旧道

カブで里帰りしました。 先週末の三連休、カブで隣県の実家に帰省しました。 高速を使えば40分の距離ですが、カブでは高速を走れません。えっちらおっちら旧道の峠を越えて帰るのは、大学一年生の夏休み以来です …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

PUMEHANA adventures
西表島のツアーガイドさんのページです。
大自然で五感がときめく癒やしの冒険!

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング