Webiker Blog

50才からフリーランスをはじめたオートバイ乗りのブログです。

インターネット 趣味

フィッシングメールにご注意。

投稿日:2022年1月13日 更新日:

ここ何日か、立て続けにフィッシングメールを受信しました。
以前は、見てすぐにごみ箱行きでしたが、最近のモノはなかなか巧みになっていますね。
折角ですので、ここで情報共有させていただきたいと思います。

フィッシングメールを立て続けに受信しました。

年末年始にかけて、フィッシングメールを立て続けに受信しました。
この時期は忙しい人も多いからなのか、なんとも姑息なやり口です。

まず最初は、ETCサービスを騙ったモノです。
差出人と件名は、このような感じでした。

件名だけ見ればそれっぽいのですが、差出人とそのアドレスでアウトという感じですね。
さすがに、もう少し頭をひねったらと思ってしまいます。
ちなみに、本文はこのような感じです。

なかなか、それっぽい文章ではありますね。
まずは、1行目の「サービスは無効になりました。」がインパクトあります。
2行目は文法的にすこしおかしいですが、焦っていると気づけないかもしれません。

この手のメールは、まずは焦らず冷静に対処することが肝心ですね。
そして、最初に件名と差出人をしっかり確認するクセ付けが大切だと思います。

Amazonを騙るメールは、もう少し巧妙です。

次は、Amazoneを騙るメールです。
こちらは、連続で2通も受信しました。
内容も、なかなか巧妙です。

まず、件名と差出人はこのような感じです。

どちらも、差出人の中にAmazonの文字を忍ばせているのが姑息ですね。
これで騙されてしまう人も多いのだろうなぁと思ってしまいます。

もちろん、よくみるとアカウント名やドメイン名が怪しすぎるのですけどね。
でも、これを見抜くのには、少し慣れが必要かもしれません。

ちなみに、メール本文は以下の通りです。

一通目は日本語の一部がおかしいですが、二通目は巧妙です。
でも、絶対に騙されてはいけませんね。
もちろん、本文のボタンやリンクをクリックするのはご法度です。

この、Amazonを騙ったメールについては、Amazonのサイトで確認するのが一番ですね。
アカウントサービスのページに、メッセージセンターという機能があります。
ここで、Amazonから正式に送られたメールが一覧で確認できるのですね。

ここに載っていないメールは、すべて偽物ということですね。
Amazonがらみのメールは、これで確認するのが一番確実です。

中には、本物のメールもあります。

ということで、この手の照会・確認系のメールは、そのほとんどが怪しいのですが。
しかし、中には一見フィッシングのようで、実はそうではないメールもあったりします。
たとえば、こちらのメールですね。

件名や差出人をみるかぎり、ドコモを騙ったフィッシングメールのようにも感じられます。
しかし、本文は以下の通りで、これはドコモからの正式メールなのですね。

特徴は、リンクやボタンの類が一切ないことですね。
手続きは、自分で検索して進めるようにと書いてあります。
なるほど、最終的な切り分けは、リンクやボタンの有無になるのかもしれませんね。

ただ、今後は偽のサイトに検索で誘導させる手口もでてきそうですし。
このあたり、本当に何とも言えないですね。

そして、こちらも注意深く読まないと、逆にフィッシング扱いしてしまいそうです。
このあたり、本当に取り扱いが難しいのですが。
結局、この手はあせらずに、注意深く対処するしかないようですね。

いずれにしても、君子危うきに近寄らずです。
メール本文のリンクやボタンは、むやみにクリックしない。
最終的なところでは、これが一番のフィッシング回避策になるような気がします。

-インターネット, 趣味
-, , ,

執筆者:

関連記事

Linux徒然 2019

しばらくLinuxで遊んでいました。 古いパソコンの再利用を試みる際にトライしたLinuxのインストール。これにハマってしまい、ここ2週間ばかり遊んでいました。 サーバーでは17年近く使っているLin …

ブログ模様替え

今回のシルバーウィークは小雨続きの三連休であった。ツーリングや芋煮会を企画していた方には残念な連休であったと思うが、多忙の折、何の予定もなく休みに突入したWebiker家としては、どこかに出かけてやろ …

ブログについて

ネットを始めて20年、ここにきて初めてブログをやろうと思ったのはFaceBookのせいである。早い話、FaceBookへのアンチテーゼがキッカケだ。 FaceBookは、ずっと食わず嫌いできていた。い …

ガレージでステーキ

コールマンのストーブに、ちょっとハマっています。これまでは、出先でコーヒー淹れるぐらいでしたが、もう少し楽しみを広げたいところです。そんなことで、週末ごとにガレージでコールマン遊びを楽しんでいます。 …

PRO TREC 三度購入

ワケあって、PRO TRECを再々購入しました。今のPRO TRECは、ずいぶんと雰囲気が違いますね。往年のPRO TRECファンによる、浦島太郎レビューです。 沖縄で紛失してしまいました。 昨年末、 …

WebikerBlogについて

WebikerBlogについて
50歳で在宅フリーランスを始めました。
Microsoft OfficeのSetupオペレータです。
自由と家族、オートバイを愛しています。
そんな私の日々や思うトコを書いています。

リンク
部屋と外食と私

札幌の美味しいモノ、トコロをたくさん紹介

PUMEHANA adventures
西表島のツアーガイドさんのページです。
大自然で五感がときめく癒やしの冒険!

共感いただけたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


フリーランスランキング